※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

2歳前後の子供を持つママさんが、子供の昼寝について相談しています。昼寝をすると夜寝付くのが遅くなり困っているようです。昼寝をしない方が夜早く寝るか悩んでいます。周りのママさんはどうしているのか気になっています。

2歳前後の子供を持つママさん。

子どもは、昼寝をしますか?

うちは、昼過ぎに1時間から2時間ほど昼寝をします。

でも、そのかわり、夜、寝付くのが遅くて困ってます。

昨日も、21時前に寝室に連れて行きましたが、なかなか寝ず、4.50分して、やっと寝そうな頃に旦那が帰ってきて、覚醒。結局、寝かしつけに2時間かかりました…。

もう、昼寝をしない方が、コテっと夜寝てくれるのかなぁ…。

近所のママさんで、昼寝はせず、20時頃に寝るという子もいます。

みなさん、お子さんは、昼寝してますか?
どのくらいしてますか?
そして、夜寝ますか?😭

昼寝をしないとしても、きっと眠たくて昼寝しちゃいそうだし…、どうしたらいいのか…。

コメント

さすけ

昼寝の時間短くしてみては?
次男は幼稚園で昼寝しますが夜寝るのは20時半ぐらいです。
2歳頃は30分ぐらい昼寝してました!長男の迎えもあるので夜に響かないように14時には必ず起きるようにしてましたよ!その分公園行ったり疲れさせないと寝ませんでしたが、昼寝ないと夕方のグズりが酷かったので…

• ちょこ

ちょこ

確かに、昼寝しすぎなのかもしれないですね…。
    ただ、寝てるところを起こすと、1時間くらい機嫌悪くて、泣いて、抱っこせがんで…てのが続いて…それで、無理やり起こすのやめてたんですよね…😭
    でも、夜寝て欲しいし、様子見ながら、起こしたほうがいいですよね🥺

• 7月15日
  • さすけ

さすけ

うちの子もそうでした😅なので長男の迎えに合わせてドライブして寝かせて、着く頃に起きるようにすると機嫌が良かったり、寝起きにおやつにしてみたりしてましたよ☺️
    今は土日はお昼寝しなくてその代わり19時半には寝ちゃいます!

起こし方もあえて物音出して起こしたり、抱っこしながらおはよ~にしたり、色々やってました😂

• 7月15日
  • ちょこ

ちょこ

なるほど🤔
    いろいろ工夫されてるんですね💦凄い🥺
    わたしも、寝起き不機嫌な時、食べ物で機嫌取ってましたが、それってダメなことなのかなぁ…と思ってましたが、いいですよね?🥺おやつに頼って。
    起こし方も色々やってみたいと思います。ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

2歳過ぎくらいからお昼寝しない日も増えてきて、しない日は19時とかには寝かせてました!!
今2歳7ヶ月ですが、ほぼ昼寝なしです…🌙

• ちょこ

ちょこ

19時!すごい…。
    それって、お風呂入ったあとにご飯たべてるんですか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂→ご飯にしてます!!
    なのでだいたいご飯18時くらいに食べながらウトウトしてます😴

• 7月15日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんですね!
    うちは、お風呂、ご飯だと、
    せっかく体綺麗になったのに、食べ方汚くて、手とか口とかベトベトになるので…。最後にお風呂にしたくて🥺
    でも、早く寝かせたい時は、お風呂入ってご飯もアリですね👌

• 7月15日

昼寝するときとしないときとありますが、今日は1時間半昼寝してましたが、19時すぎには「ねんね」と言い出し10分かからず寝ました🙄💡
昼寝ありでもなしでも普段は20時就寝です🎈⸒⸒
なしの方が寝つきはいいですが、昼寝(1時間半〜2時間半)しても20分あれば寝る感じです🤔
ただ最近、昼寝しない!と言う時もあって、、
昼寝させないと、16時とかにソファで寝落ちしてる時ありますし、夕方になるとちょっとしたことですぐグズグズしたりしますね💧
ウチも昼寝どうするかちょっと悩んでます😂

• ちょこ

ちょこ

そうなんですよね…。
    昼寝しないと、変な時間に寝落ちしそうになったりするし…。
    うちも今日、珍しく昼寝しなかったのですが、ご飯食べながらウトウトと睡魔と戦ってました😅
    昼寝問題、難しいですね…😩

朝は何時に起きますか?

• 7月15日

退会ユーザー

まさにうちも、眠り食べするのでお夕飯を乗り越えられるかも勝負です😂

私が起きるので一緒に5時起きです🕊 ͗ ͗〰︎︎♡

• 7月15日
  • ちょこ

ちょこ

5時!やはい…!
    そりゃ、20時に寝ますね…😅
    うちは、早くて6時半とかです。
    私は、子供より早く起きて、朝にひとりの時間がほしくて…寝てたら7時過ぎまで寝かせてます😅
    やっぱり、早起きすると早く寝るんですよね…💧

• 7月15日

退会ユーザー

うちも寝てて欲しいのですが、キッチンで色々やってると起きてきてしまって😂
    朝早いからちゃんと寝るのもあるかもですね🙄💡

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じだったので、今日は昼寝させませんでした!そしたら、食べながらうとうとしてきたのでお風呂入れて覚醒させて、また食べさせて笑 19時に寝かせました😅めちゃめちゃ体力あるので、本間しんどいです😭

• ちょこ

ちょこ

ほんと、夜寝ないと困りますよね…😩うちも、珍しく今日は昼寝しなかったので、早めに寝かしつけたら、20時にころっと寝ました👌
    昼寝させないのも大変じゃないですかー?💦習慣になって、だいたい昼過ぎにウトウトして自分から昼寝するので…。起こすのも勇気要ります。機嫌悪くなるから…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝ないと地獄ですね😭笑
    イヤイヤとか癇癪はないものの、おもちゃで遊んでくれなくて、部屋中好奇心の塊でいらんことしかしてくれないので😵お手伝い大好きで普通の何十倍も時間かかるしで...うちは昼寝なくてもいつまでも動き回ってるので昼寝させるのにまず時間かかってたので昼寝なしにしました...昼寝させないの習慣にさせてみてはどうですか?😅

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

2歳1ヶ月でお昼寝1時間くらいしています😊けど寝足りなくて寝起きグズグズしていたりするので早めに起こしたりしていません。

うちは19〜20時に寝て5時過ぎに起きてます😂けど最近寝るのが遅くなってきているので体力余っているのかもです💦
寝ないとイライラしますよね😤