※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の発語が遅く、難聴の可能性が心配。振り向かないことも。耳は聞こえているが、言葉が不明瞭。専門家に相談済みだが、耳の問題については指摘なし。

再投稿です💦💦
中等度難聴の方お話聞きたいです

もしかして難聴なのでは?と疑っています

2歳4ヶ月の娘なのですが、なかなか発語が増えません💦
喋る言葉もいくつかはありますが不明瞭なものも多く、親でないと聞き取れないものばかりです。

小さい頃から後ろからの呼び掛けに振り向かないことがあり、でもテレビ見てたり集中してたからかな…と思ってたんですが、下の妹はほぼ100%振り返るので最近になってあれっと思うようになりました。

普通の声で話しかけても反応はしてくれますし、音楽しか流れてないところでも踊ったりするので耳は聞こえてはいるんですが、中等度難聴などの場合はどのくらいの音が聞こえるんでしょうか?

喋り方も外国語のように意味不明な言葉を言っていたり、単語のオウム返しも苦手です。1文字ずつ大きくはっきり言うと真似できますが、単語になると途端に言えなくなります。

発達の相談にも行ってますが耳のことは言われたことがないですし、3歳前は個人差があるから~と特に療育や治療はしていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳児検診まで待てないようであれば、一度小児耳鼻科等で検査されてみてはどうでしょうか??🙄💦

発達の相談の方も専門ではないので、小児耳鼻科の方が良いかと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お子さんは難聴なんでしょうか💦
    もしそうなら検査のことなどお話聞きたいです🥺

    • 7月16日
め〜め〜

娘が中等度難聴児です。


娘の場合、新生児聴覚スクリーニングで再検査でしたが、精密検査後、医師に問題ないと言われ安心しきっていました。
ですが、1歳半で言葉が遅いことを小児科で相談したら、難聴とわかりました。

今は補聴器をつけ、音への反応も以前よりかなり良いです。

娘の場合、難聴が発覚する前から、歌だけで踊り出したり、問いかけからの指差しも出来ていました。


不安にさせてしまったらすみません。
ですが、気になる場合は早めに耳鼻科に相談した方がいいと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    とてもためになります!
    色々お聞かせ頂けると助かります😣
    お子さんが中等度難聴とのことですが、わたしの書いた娘の症状と似ていましたか?
    こしょこしょの小さい声でも近くなら聞こえてるんですがどうでしょう?
    うちは新生児スクリーニングは何も問題がないのもあり、また難聴=耳が聞こえないという考えもあって、検診や発達相談しても耳は大丈夫だね!と言った感じで…
    気にしすぎと言われそうかと思いましたが検査受けたいと思います😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    また、耳の検査は普通の耳鼻科でも出来ますか?どのような検査をしたかもお聞きしたいです😢

    • 7月16日
  • め〜め〜

    め〜め〜


    呼びかけは、普通の声で3回目くらいで反応する感じでした。
    確かに呼びかけに対しての反応は悪かったですが、集中していたりすると補聴器後の今でも明らかに無視したりするので一概には言えないんですが💦
    好きなおやつの言葉はすぐに反応するので😂笑


    娘の場合、近くでこしょこしょ話は反応悪いです。近くで普通の声の音量なら指示通りますが、囁き声は無理ですね💦

    また、一歳前後で気になっていたのが音を近くで聞きたがるのが多かったです💦音の出るおもちゃを耳に当てる、テレビに耳をつけるなど。
    その頃は、滑舌の悪い単語が多かったですし、数も少なかったです💦


    小児科から総合病院耳鼻科への紹介状をもらい精密検査後、県立医大での精密検査、そして難聴の診断を受けました。

    • 7月16日
  • め〜め〜

    め〜め〜

    検査内容は、脳波の検査です!
    睡眠薬?を飲むか座薬か点滴で体に送り、1時間ほどの眠った状態での検査でした!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も3回くらい呼んで反応することあります💦お菓子食べる?とかはすぐ反応します笑
    耳に近づけるのもあったんですね。

    検査も詳しくありがとうございます!大掛かりな検査になるのですね💦耳ではなく脳波を見るんですね!参考になります🙇‍♂️

    • 7月17日
mamari

初めまして!

上の子が同じく2歳4ヶ月で先天性の片耳難聴(中等度)です。

生まれつき耳の奇形があり外耳道も塞がっていますが、耳の中はしっかり形成されていて機能しているので一応、聴こえてはいます。もう片方の耳は健聴のため、今のところ補聴器は不要です。

最近、ものすごい勢いでお喋りが上達してきましたが、英語かな?と思うような親でも聞き取れない宇宙語が多いです🤣発語は少し遅めでした💦

今は半年に1回、耳の検査(耳鼻科)と言語聴覚科に通っています。

あとは軟口蓋と口蓋垂(のどちんこ)にも異常があるため、歯並びと発音が心配されており、形成外科にも通っています。←出産した病院から紹介された大きな病院で生後半年に受診した際に見つかりわかりました。

一度、耳鼻科にかかって耳や喉などを診てもらい、心配なら大きな病院(小児専門病院)などを紹介して貰い検査を受けてみると良いと思いますよ。

通っている病院でのお話では小さいうちに正しい発音で言葉を覚える必要があるとのことで、うちの子は1歳から言語聴覚士さんにも診ていただいています。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    参考になるお話がたくさんあり助かります🙇‍♂️

    うちもおしゃべり自体は小さい頃からするんですが、宇宙語で周りは何言ってるのかほぼ分かりません💦
    発語も遅かったです。

    口の形成でも言葉の出にくさに関係があるんですね。
    実はそれも疑っていて、ママが言えないんです。単に言いにくいだけかもしれませんが…

    言語聴覚士さんとはどういったことをするんでしょうか?やはりまずは病院にいって相談ですよね💦

    • 7月17日
  • mamari

    mamari


    お返事が遅くなりました😭

    その後はどこか病院は受診されましたでしょうか?
    お子様の発語は増えましたか?

    うちの子もママがずっと言えなかったんですけど、初めて言えたのは忘れもしない年末でした🥹1歳10ヶ月を目前にしてようやくでしたよ!

    今はとくに何かをするわけでなく、おもちゃなどを使って遊んだりしている中で自然に出てくる言葉を言語聴覚士さんが聞いている感じです。

    これからもっとたくさん話せるようになると、苦手な発音などが分かってくるようです。

    ちなみに、アンパンマンなどは言えますか?

    • 8月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    8月末に発達具合のフォローがあるので、その時相談してみようかなあと思っていて受診はしていません💦
    ですがここ数日でハッキリと言える単語がいくつか出てきました😳
    言語聴覚士さんのお話もありがとうございます!もっと訓練的なものも想像していましたが、違うのですね!

    アンパンマンはハッキリとは言えず、あっぱっ…m…みたいな感じでしょうか、、笑
    親が聞いて何とかわかるレベルです🥺

    • 8月6日