※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nina
その他の疑問

知り合いに11か月になるお子さんがいて、今度区の乳児健診があるそうで…

知り合いに11か月になるお子さんがいて、今度区の乳児健診があるそうで、通訳を頼まれ付き添うことになりました。

わたし自身まだ子供がいないもので、乳児健診がどういうものかいまいち理解しておらず^^;何を通訳したらいいのか気になっています。

発育の確認だと思うのですが、医師との問診などもありますか?ご経験のある方、よかったらどんな内容だったか教えてください♪

コメント

あやちʚ♡ɞ

11ヶ月ではないのですが(>_<)
乳児健診は身長、体重など
測ったり日々の生活の様子を
聞かれたりお医者さんには
気になること何かありますか?
って聞かれる程度でした!
私の地域の場合なので違いましたらすみません!

ゆう

問診&育児相談(保健師)、診察(医師)、栄養相談(栄養士)、歯科相談(歯科衛生士)、身長体重測定等が主な内容だと思います!
事前に問診票が手元に送られていると思うのでそれを記入の上健診に参加します。それに沿って現在の発達・発育を親御さんと話しながら確認していきます。
予防接種等の接種状況の確認もあるかもです。それは母子手帳に記載があるので、母子手帳さえ忘れなければ大丈夫です!
各種相談は知り合いの方がとくに相談したいことがなければ、スルーで終わると思います。

のんたん^_−☆

体重や身長などをはかるブースと、小児科の先生がみるブースと保健婦さんの相談ブースの三つをまわる感じです。

主に発達に問題がないかみるようです。体格もそうですが、目があうか、歩くか(歩きはじめそうか)、話すかなどです。

難しいことを聞かれたりしません。1番話すとしたら、保健婦さんとの育児相談です。知人があまり育児に悩みがなければ、そんなに複雑な話をする必要はないかもです。

自治体によって健診の内容が違うかもしれませんが、だいたいこんな感じだと思います。

nina

コメントありがとうございます!

日々の生活の様子が聞かれたりするのですね。お医者さんに聞きたいことがあるか、事前に確認しておこいと思います^^参考にさせていただきますね〜

nina

コメントありがとうございます!

なるほど、地域自治体によっても多少内容は異なるのですね。
目が合うか、歩き始めそうか、言葉はあるか等は大切な要素ですね。自分で気づかなかったので助かりました^^

nina

問診票が郵送で届いていると聞きました!予防接種や母子手帳について、事前によく確認してみたいと思います^^

医師だけではなくて、保健師、栄養士、歯科とチェックがあるのですね〜とても参考になりました。ありがとうございます!

ゆう

健診に従事している専門職やチェック内容は市町村によって異なると思うので参考程度で(>_<)
でも、せっかくの機会なので気になることがあるならいろいろ聞いてくると良いと思いますよ☆

nina

そうですね。内容がわからないで通訳するのは難しいので、行く前に一度区役所にも電話してみようと思います^^♪
ご丁寧にありがとうございました!