※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

同居している義父が透析を始めるようです。週3日ほど、4時間通うようです。医療費はどのくらいかかるのでしょうか?

同居している義父が透析を始めるようです。
週3日ほど、4時間通うようです。
医療費はどのくらいかかるのでしょうか?

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

特定疾病療養受療証を発行してもらえれば透析治療に関する医療費は月に1万円までという上限があります✨
うちの市は低所得者は月の上限が5000円、普通の人は1万円、高所得の人は2万円までとか区分が決まっています✨

住んでる市に確認して上限額を聞いてみたらいいと思います✨
その上限額以上は支払わなくていいようになってます😊

ただ、あくまで透析に関係する治療、薬のみが対象なので、透析に関係ない薬や透析施設での食事代とかは自己負担になります!

うちの透析施設(外来)は月に1度請求で上限の金額(1万なら1万)+食事代をいただいてます😊

• 3boysMAMA◡̈♥︎

あとは薬局で、透析に関係ないお薬代は個人で支払ってもらうようにしてます😊

• 7月15日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

月一で通う、というのは、何に通うのかは分かりませんが、、
    障害者手帳1級ももらえますよ!✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
月一で地味に通うより、案外診断書を出してもらって透析通い出した方が良かったりしますかね!
障害者手帳ももらえますか?