
保育園での手続きについて、担当者の回答が曖昧で不安です。3人目の子どもについて、退園のタイミングや手続きがよくわからず困っています。
保育園の事で子育て支援課に話を聞きに行ったのですが、担当者が曖昧な感じで自分でもよくわからないみたいな返答をされたのですが、わかる方いらっしゃいますか?
上の子と下の子を来年度保育園に入れる予定です。
R5年度4月1日時点で上の子2才、下の子0才です。
上の子は来年6月で3才、下の子は4月で1才になります。
年を離さず3人目を考えているのですが、以前未満児は育休開始から退園になると聞いていたのですが、来年9月までに出産したら園を出されず、10月以降の出産だと退園をになると言われました。
そして再来年度入れる際は再度上の子の申し込みが必要だと。
この意味わかりますか?9月までだったら産前産後の対象になるから出されないみたいな事を言われたのですが…
「来年度は2歳児扱いで未満児だけど9月までに出産になれば出されないんですか?」と聞いたら、「みたいです…」という曖昧な感じで…
何故でしょうか?
- はじめてのママリ🔰(1歳0ヶ月, 2歳10ヶ月, 4歳9ヶ月)
コメント

ママリ
ただ単に未満児のお子さんを育休中で預けられるのが住んでいる地域では半年間だけっていう決まりがあるからではないでしょうか
それはお住まいの市区町村によって違うので質問者さんが住んでる地域ではそういうルールがあるっていうことだと思います!

退会ユーザー
よく意味が分からないですね😂😂
未満児が育休退園の地域にお住まいなら、上の子も下の子も2人とも未満児なので、3人目の育休開始と同時に2人とも退園になると思うのですが😅
下の子は入園してすぐに退園になっちゃうんじゃないでしょうか💦💦
-
はじめてのママリ🔰
そうなんです。
そういう認識だったのですが、意味不明な事を言われて💦
9月までの出産なら上の子は退園にならないと言われ、「?」でした。しかも担当者もよくわかってない感じで…
モヤモヤしたまま帰宅しました笑
今度はちゃんとわかってる担当者に問い合わせをしたいと思います😅- 7月16日
はじめてのママリ🔰
未満児は育休中は預かれないと言われていたのですが、今回は違う事を言われました💦
もし半年しか育休中預けられないのであれば来年10月以降出産の場合は大丈夫で、むしろ9月までの出産では退園になりませんかね?💦
ママリ
9月までに出産したら出されないって担当者の方言ってたって書いてませんか、、??🤔
ただそもそも未満児出会ってもそうでなくても期限なしに育休中に入れるところって聞いたことないですよ、、
産前産後休暇だけなら枠が空いてれば入れますが、、
はじめてのママリ🔰
書いてなくて申し訳ありません💦
私は下の子1才の誕生日で仕事復帰するので、来年4月に育休明けます💦
ママリ
4月に育休あけて9月出産て無理じゃないですか?
その地域のルールであれば100パーセント退園になっちゃうと思います
はじめてのママリ🔰
育休明け前に妊娠していれば可能かなと。
一度復帰してもまたすぐ産休に入るようですが…
何故9月までの出産なら退園にならないのかわからず…💦
もう一度問い合わせしてみます。返答によっていつから妊活始めるか決めたいと思います!
ママリ
産休明け前に妊娠してるなら逆に上の子たちの4月入所ができないとおもいますよ😅
何故かと言われれば半年間なら預けられる市ですからですかね
はじめてのママリ🔰
それはできると言われました。
4月で私がどっちみち仕事復帰するので預ける事はできると。
市の担当者も人によって言う事が違うので、きちんと把握してる人にもう一度確認してみます!
ママリ
園にってことではなく9月出産だと産休は7月とかからになるので4月復帰で7月産休だと育休手当もらえないとかそういう話です。
住んでる地域によってルールは違うので役所のわかる人に分かるまでちゃんと説明してもらうのがいいと思います
はじめてのママリ🔰
手当の関係は気にしてませんでした!
そこの計算もしてみます。
また役所に問い合わせます!