※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

妊娠中の息子との過ごし方について、体力不足や悩みがあります。息子の暴れやすさやお昼寝の問題、家事とのバランスが難しい状況で、ストレスを感じています。どうすればいいでしょうか?

妊娠中、1歳7ヶ月の息子との過ごし方について。

現在第二子妊娠中で、つわりが終わりかけでまだ体力も戻りきっておらず、息子と日中過ごすのがしんどいです。

キッチンのゲートは突破され、ドアのロックも外せるようになってしまい、今はキッチンも引き出しも入り放題開け放題で、椅子を運んで高いとこにも登るので本当に一瞬も目が話せないです。

家事をしてる間は構ってほしくて、冷蔵庫の野菜や製氷機の氷を全部出してしまい参ってます。

また、お昼寝も体力がついてきたのかなかなかせず、今日は3時間粘りましたが結局寝ませんでした。

日中TVを見せているときや寝かしつけ中も、私がソファや布団にもたれたり寝転がったりすると髪を引っ張って無理矢理起こされるので、ずっと体育座りになってしまい辛いです。

特に寝かしつけのときは、かなり暴れるので胸やお腹に突進してきて、ずっと庇い続けるせいかまだ14週なのにお腹がずっと張ってしまってそれも不安です💦

もうお昼寝は無理にさせなくてもいいのかなとも思うんですが、正直午後も息子の遊び相手をするのはかなりしんどく、寝てくれたら2時間ほどは寝てくれるのでこちらも粘ってしまいます、、、

ですが、なかなか寝ずに暴れ回る息子にイライラしてしまい布団だからと思って突き飛ばしてしまうことも日常で、自己嫌悪に陥ります。

普段は綺麗好きなのに、息子に追いかけ回されるので掃除機もなかなか掛けられず、キッチンの引き出しもほとんど使えないのであちこちに物を避難させてあってゴチャついてるし、家がキレイに保てないこともすごくストレスです。

この時期の子供とはどう過ごすのが正解ですか?

コメント

あいり🔰

私は1人しかいないですが
同じすぎて笑いました😂
やっぱ同じですよね。
なんでも破壊するしお金の無駄だなって買ったところで..と思います。座るところもないですよねwww寝かしつけは床に置いて、ケータイでYouTubeかけながらしてますw家中ぐちゃぐちゃかなり病みますよね😭棚のロックできるシール?しか対策してないです。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます♡
    うちの子だけなのかと思ってたので同じ方がいて安心しました😢
    買った側から何でも壊されますよね😭
    座るとこないの本当に同感です(笑)
    もう諦めるしかないですね😂

• 7月15日
  • あいり🔰

あいり🔰

椅子に座るとどけー!でも座らない。イライラしてる時部屋に閉じこもります笑
    わたし居場所ないじゃーん!とかいいながら笑笑
    布団に行けば枕回収w
    病みますwwwwww謎な行動多いですよね笑
    体、大事にしてくださいね!なかなか難しいかもですが..

• 7月16日
  • なみ

なみ

枕回収わかりすぎます!笑
    ありがとうございます✨あいりさんも無理ない程度に育児頑張りましょう🥺

• 7月16日
  • あいり🔰

あいり🔰

ありがとうございます😭
    頑張りましょう‼︎

• 7月16日

全然動きたくなかったので、テレビ見せたりで昼寝もしない日もたくさんありました🥲
冷蔵庫はセリアのロックするやつつけてるので開けられることはなかったです😢

大変ですが、なみさんの早くつわりが明けることを願ってます✨

• なみ

なみ

コメントありがとうございます♡
    お子さん同じくらいの年の差ですね✨
    本当に全然動きたくないです、、息子の時はいくらでもグータラ出来たけど今回はまともに座ることも許されず超しんどいです😭
    冷蔵庫もロックつけまくってるんですが、全部外すようになりました💦
    もうすぐご出産ですね!無事に産まれますように♡

• 7月15日

全く同じ状況で心中お察しします😭
月齢と週数も近くて親近感わきまくりです😂

私もつわり落ち着いてきたのですがお腹が張るようになったり張り止め飲んだら飲んだで身体がだるくて何もしたくないです😓
綺麗好きなのに毎日ちゃんと掃除できないのやきもき、、
キッチンのゲートはまだ突破出来ないようですがキッチンにいるときゲートでずっとぐすん😢てしてます😂
お腹に突進してくるのも本当わかりすぎます💦

今の時間は教育テレビ見させたりしんどいときはYouTubeみせて横になってます😓
今は自分もしんどいし、元気に生きててくれたらいいかな、、っていう気持ちで乗り越えてます😭

• なみ

なみ

コメントありがとうございます✨
    月齢も週数もほぼ同じですね!
    生活も本当に同じ感じです💦
    一人目のときとは全然違う妊婦生活で慣れないです😢
    うちもトイレ行くとずっとリビングの入り口で泣きわめいてます😂
    もうお互い生きてるだけで万々歳ですよね、You Tube様々です🥲

• 7月15日

退会ユーザー

本っ当によくわかります🥲
    トイレにゆっくり座れないですしね😓
    毎日ほぼレトルトだし…😩
    片付けても片付けてもまた元通りできりがないし😂
    けど同じ状況の人がいるってだけで頑張れそうな気がしてきました🥲
    今くらいはダラダラ過ごしましょう〜😂🥰✨

• 7月15日
  • なみ

なみ

妊娠中トイレ近いのに、いちいち上の子振り払って行くの大変ですよね💦
    うちも食卓の9割レトルトです!笑
    でも同じように頑張ってる方がいるとわかって本当に気持ちが軽くなりました🥲
    産まれるまでまだ結構ありますがのんびりいきましょうね♡

• 7月16日