※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

保育園についての質問です。 1. 上の子だけ保育園への入園について 2. 保育園利用後、満3歳で幼稚園への転入可能か 3. 保育園利用理由が第二子の育児にも適しているか。

保育園について教えてください。
父母共に幼稚園育ちのため、私が仕事をやめて専業主婦で家で保育できるため、1歳10ヶ月の今まで保育園には預けず幼稚園を希望していましたが、
現在第二子を妊娠中、ついでに旦那が出産までに転職をする予定で第二子が産まれてからワンオペの時間が増えてしまうため、保育園の利用も視野に入れ始めました。
お聞きしたいのは、
①上の子だけ保育園にいれることをどう思うか
②保育園利用して満3歳になれば幼稚園への転入も可能なのか
③保育園の利用理由が、第二子を育児するためでも可能なのか。(共働きのためとか就労や病気が理由ではない)

この3点です。
よろしくお願いします🙏

コメント

あんどれ

①産前産後であれば上の子だけ保育園に入れられますが、その枠を利用しての入園ですか?
預けること自体はなつのさんの負担を減らせるのでいいと思いますよ😊
②可能です。
③産前産後であれば可能ですが、それ以降だと退園になります💦
自治体によるので、確認されるのが確実ではあります。

みーちゃん

一時保育などはどうでしょうか?保育園は家庭保育ができない理由がないと預けれないので育児という理由だったら一時保育の方が適切なのかなと思いました!

にゃ

保育園は、家庭でみられない理由がある場合だけですので、産前産後のしばらくの期間(自治体で決まってると思います)預けられますが、その後は退園です!
幼稚園は教育機関ですから入るのに理由はいらないです。

上の方がおっしゃっているように、一時保育でしたら、仕事などでなくても預けられるところもあると思います😊