※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長男のトイトレがうまくいかず、保育園で漏らすことが続いている。先生にオムツをお願いしているが、漏らしの事態が続いている。漏らした時の対応に戸惑いを感じ、保育園の先生にも不満を感じている。自分の行動にも責任を感じているが、客観的な意見が欲しいと相談している。

ご意見頂けましたら嬉しいです。

長男が只今トイトレ中です。
保育園では布パンツで過ごし調子が良いと漏らさない日もありますが、やっぱりまだまだ漏らす日が多いです。
帰る時はオムツでお願いしますと先生にお願いしてました。

先月末、帰りにオムツに替えられてなく車に乗ってすぐ漏らしましたので翌日に再度帰りはオムツでお願いしますとお願いしました。

今日お迎えに行ったらまたオムツに替えられてなく漏らしました。今日は長男を迎えに行ってそのまま次男の病院に行ったので病院で漏らしました。
病院の方は親切に対応して下さり助かったのですが、周りに人がいて見られているしそんな中下は裸になりそのまま着替えました。
漏らしてびっくりして表情は引き攣ってしまい、固まって動けなくなっていて可哀想でした。

オムツが取れるには漏らした!って感覚は大事だと思うのですが、車で漏らされると処理は大変だし…公共施設だと周りにも迷惑をかけてしまいました。

何よりも今日の長男の様子を見て漏らして恥ずかしい、って気持ちからトイレ行きたいって言えなくなったら大変だなぁって感じました。

私が帰りに確認しなかったのもいけないのですが、いつもより早い迎えだったので迎え前に園に電話をし、帰りの準備お願いしますって伝えていました。
なんだか保育園の先生にモヤモヤしてます。

私が細かいのでしょうか?
客観的な意見が聞きたく投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。

コメント

帰りにオムツかパンツかご自身では確認されないんですか??

お願いしてしてないとなれば、先生方も忙しくてそこまで見れないのかなと私なら思います。
なので、帰りにその場で確認すれば、そこで替えることができるのではないでしょうか?

• ままり

ままり

車内で漏らした後からは確認してたのですが、今日は病院行かなきゃってバタバタしてちょうど確認しそこねました😰
    来週からは忘れずまた確認したいと思います💦
    回答ありがとうございました😊✨

• 7月15日
2boys.mama

保育園の先生もきっと忙しいんだと思います😣
帰る前にご自身でチェックして履き替えさせるのが1番かと思います😭😭

• ままり

ままり

そうですね😭
    今日はバタバタして自分も確認しそこねたのがあるので気をつけようと思います。

• 7月15日
mks#h

その約束は園側からの提示ですか?
個人的なお願いだとしたら私的にはちょっと細かいかなと思いました💦
車で送迎されているのでしたら、お迎え後車の中で履き替えるなり、上からおむつ重ねるなりの対応をするのはダメなんですか?
保育園でやってくれたら楽なのはわかりますけど、どのレベルの約束事なのかわからないとなんとも言えないなあと思いました!
長男さんはまだ自分でおトイレの意思表示はできない感じなのですかね?

• ままり

ままり

トイトレ始まってすぐに園から完了までは帰りはオムツにしますか?パンツにしますか?と提示がありました。
    長男はまだトイレ行きたいと意思表示してくれるときもあれば、言わずに漏らすときもある段階です。

私も確認をしっかりしようと思いました。

• 7月15日
ひねくれママ

外出先でのおもらしは息子さんも可哀想ですよね🥲

うちの園では帰りにおむつとパンツどちらがいいか聞いてくれる先生もいました😳!あと迎え後にすぐにトイレ行きたくて保育園に戻ることがよくあったので、その時は迎え行った時にトイレ行ったか息子に聞く形で先生に確認してました!

今一度、トイトレ完了するまではオムツで帰りたいが対応可能か、迎え時ころころ先生が変わるのであれば申し伝えは可能か、念押しの意味でしっかり確認します。あとはやはりお迎えの時点で保育園で目視確認か、息子さんにおむつに履き替えた〜?と問いかける形で確認したほうがいいのかもですね!それで気づいてオムツ履かせてくれる先生もいるでしょうし。

• ままり

ままり

一応保育園にまた完了まではオムツで帰りたいとお願いしてみます。
    私も帰りに確認することを忘れずに気をつけようと思いました。

色々アドバイスありがとうございます😊✨

• 7月15日
いーいー

うちの子の園は担任にお願いすると次の日からちゃんと守ってくれます。
お子さん可哀想でしたね。
担任にこんな事があったなど話して再度帰りはおむつにしてほしい、お迎えに行ったらちゃんと確認してみてください。