※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

熊本市の幼稚園について情報を求めています。年少から入れる幼稚園や、ときわ幼稚園について知りたいです。遊びと学びのバランスがよく、親の参加も頻度が程よい幼稚園を探しています。南区寄りの中央区在住です。

熊本市の幼稚園やこども園で年少からでも入れそうなところってどこかありますか😭?
また、ときわ幼稚園についてご存知の方にいろいろお尋ねしたいです😭

2歳児クラスで通っている園がありますが、年少から別の園に入れることを考えているところです。

1ヶ所見学に行ったところは、あ、全然入れますよ〜みたいな感じだったので、余裕で入れるって言われると逆に人気なさすぎるのかな?とちょっと心配になって、他のところも見てみたいなと思っています😂

遊びと学びのバランスがいいとありがたいです🙇‍♀️
また、親が参加する頻度も苦じゃないぐらいだといいなーと思っています。

ちなみに家は南区寄りの中央区かな?と思います。

おすすめの幼稚園や、あまり評判の良くない幼稚園など、熊本市の幼稚園についてなにかあれば教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ひよこ

ときわ幼稚園、すごくいいですよー🙆‍♀️
給食も園で作っていて子供がバクバク食べて帰ってきます☺️
教育面も毎週英語がありますし
追加で保育後に英語の授業みたいなのを年少さんからすることが出来ます☺️
ひとことで言うと文武両道って感じですかね😌
厳しいとかは全然ないですがしっかり教育して下さってます🥹♡
先生も多く、色んな先生が親にも子にも寄り添ってくれて
ときわに入れて良かったなと思っています🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ホームページ見て、給食めっちゃ美味しそうだなと思ってました!
    英語があるのもいいですよね〜🥺

ひよこさんのお子さんは1号で入れられましたか??年少少から入られてますか??

• 7月16日
  • ひよこ

ひよこ

毎日給食全部食べれた!と言って嬉しそうに帰ってくるようになりました🥰

1号です🙆‍♀️
    年少々も途中入園した子もいるので多分そんなに倍率高いとかはないと思います✨️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーめっちゃいいですね🥰毎日食べるものだから、栄養もですが美味しいかどうかって大事ですね!

そうなんですね!
    娘が3月生まれなので、人気の園だけど満3歳からしか入れない年少少で枠が埋まるみたいなのだったら、どの人気の園にも入れられないじゃん!て思ってました😂笑
    1号だと8時半とかに送って行かれてますか??

• 7月16日
  • ひよこ

ひよこ

ときわは枠多いので大丈夫だと思います🙆‍♀️
    コロナ禍で願書も朝早くから並ぶとかもなかったし早く来ないでくださいってメール来ました笑

うちはバス通園にしたので9時前頃にバスが来て9時半頃着みたいです☺️

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くこないでくださいってまで言われるなら安心ですね!😂
    先着で決まるところも緊張するけど、面接も面接で、ちゃんと受け答えとかできるのか今からドキドキしてます(笑)

バス通なんですね!
    バスの方の方が多いですか??

• 7月17日
ママリ

ときわ幼稚園は両方ともしっかりとあっていいですよ(^-^)
あと給食は本当に助かりますm(_ _)m
年少少からの方が優先的で何も考えずに進級できるので楽ではあります⭐
でも、年少からですと先着順とかではなく面接という名の面談がありそれで決まる感じです‼️

先生達も凄くいい感じですし私はときわに入れて良かったなと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ホームページとか調べた感じそうなのかなーと思ったんですが、実際にそうなんですね!魅力的です!
    年少少が満3歳児って書いてあったので、3月生まれのうちの子は無理なんだと思って諦めて、他の園の2歳児クラスにとりあえずで入れていて😭
    年少から入るのって難しそうな印象ですか??

ママリさんは1号で入れられてますか??預かり保育とかって預けやすいでしょうか??

• 7月16日
ママリ

どうしてもここの園に入れたくて調べて調べて…
結果、年少少からであれば保育料はかからないですし進級できるし園にも慣れるまで時間あるし結果、すごく良かったです😊
うちは1号ですが、基本的に預かり保育は年少からです。
就労してるのであれば使いやすいのかなって思います(^-^)

入りにくいかと言われればそうでは無いと思います(^-^)
ただ、入れなかったらって不安が大きかったので年少少から入れました⭐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭年少からはときわ幼稚園に入れたいと思ったはいいんですが入れれなかったらどうしようって今からドキドキしてます😭

親が参加したりする役員とかって多いですか??ちなみに1号の預かり保育は夏休みなどの長期休みは利用できなかったりとかしますか??
    あと、年少さんはもう完全にオムツ外れてる感じですよね??

質問ばかりすみません😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

親が参加するものはまぁ、それなりですね(^-^)⭐
    多いとは思わないです✋
    長期の時は預かり保育使用するかとかアンケートみたいなのがあります(^-^)
    年少さんで最初の頃はまだオムツしてました🤔
    先生に相談とかして様子を見ながらパンツに完全に変わりました。
    周りの影響とかって大事ですね(笑)大体、夏を目標に頑張る感じですね(^-^)
    そんなに強制されることなくなので助かりました‼️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園だったらそこそこの集まりはありますよね!めっちゃ多い感じじゃないのは安心しました☺️
    絶対にパンツでスタートってわけではないんですね!ちょっと焦ってたんですけど、無理せず頑張ります!

なかなか情報を調べても出てこないこともあったのでとても助かりました😭ありがとうございました🙇‍♀️
    これから入園できるように頑張ろうと思います!

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですよね(^-^)
    また何かあったら聞いてください⭐

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです😭ありがとうございます😭

• 7月17日