※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションから戸建てへ引っ越された方、住み心地ってどうですか。マン…

マンションから戸建てへ引っ越された方、住み心地ってどうですか。
マンションだと管理費は支払いますが、何かあればすぐ対応してもらえるし、排水掃除や消防の点検も来てくれるし、SECOMもついてるし、すごく楽です。ワンフロアで生活ができるのも魅力に感じています。
現在引っ越しを検討していますが、引っ越し先は戸建てがメインの地域です。
戸建てもコスパは良くなるし、お庭もいいなあ〜なんて思っていますが、実際便利なマンションから引っ越すとどう感じられたか伺いたいです。
あと、1階に住んだことがないので、誰か侵入してこないかとどきどきします。
それも慣れますか?😿

コメント

R

マンションから一軒家ひっこしましたが、ちょっとお散歩とかは便利です✨
マンションだとエレベーター乗ってエントランス出てだったので、玄関でたら外なのでそこは良かったかなて思います✨
メンテナンス等は、自分で業者など手配してお金も払わないといけないので大変かも知れません💦
我が家はですが、1階は夜はシャッター閉めて昼間は窓に防犯ロックかけてるのでそこまで心配はしてないです🤣
光熱費はあがっちゃいます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費!
    なるほど、盲点でした。💦

防犯面ばっちりですね!
    うちはずっと夏冬以外は窓開けてるので、そこも考えどころですね〜。

参考になります。
    ありがとうございます。

• 7月15日
なめこ

マンション6階から、戸建てに引っ越しました☺️
私はかなり生活満足度上がりました✨
何より、自分の好きなように家をいじったり、物を置いたり出来るのが良いです!
マンションの時は組合の決まりで、玄関前には何も置いてはいけなかったので、狭い玄関に、傘立てだのストライダーだのベビーカーだの詰め込んでて、かなり窮屈でした。
壁に棚をつけたいと思っても、(分譲なので穴自体は開けられるけど)そもそも壁がコンクリートで付かなかったりとかして😂💦
ベランダに置くものも細かく規定があったりしました。

マンションは確かに管理がしっかりしてるけど、正直私からしたら不要な部分にお金払ってたり、自分に関係ない所に修繕積立金が使われたりするので、それを考えると戸建てで計画的に修繕費貯めてた方が安いのでは?と思いました。

デメリットは虫と、光熱費ですね。我が家はローコストの建売なので、断熱性もあまりよくなく、結構冬は寒くて、暖房費用が凄いです。あとは火災保険料がマンションよりめちゃくちゃ高いです。
あとは、住む場所によっては防犯面の心配もあると思います💦ただ、私は新しい大規模分譲地に住んでるので、業者以外の外部の車が入ってきたりすることも殆どなく、結構近所付き合いがある分、目が届いていて、防犯面は普通の戸建より優れてるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに子供が小さいうちは玄関周りはがちゃがちゃなりますね。💦
    積立費はコスパもそうですが、自分で手配するのが面倒だっていうのもあるので、悩むところです。

保険料!
    確かに戸建てはリスク高いですからそうなりますよね。💦
    光熱費あがるのは絶対っぽいですね。うーん、悩ましい。

結構今がらが良くない地域に住んでいるので、防犯面は今より悪くなることはなさそうです。😹

ありがとうございます。
    大変参考になります。

• 7月16日
ママリー

単純に広くなったのは良かったことです。あとは庭があるので、マンションのときみたいにわざわざ公園に行かなくても遊べる。
マンションのときに、保育園で濃厚接触者になって家に引きこもってるときは辛かったです💧

嫌だなと思うのは、虫ですね。田舎だからかもですが、マンションのときは蚊くらいしかいなかったのに、まぁ夏は虫がいるわいるわ(一応まだ室内には出てません)。
まだ引っ越してきたばかりなのに、軒に蜂の巣作られて、戸建てはこういうことがあるのか…と痛感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強制的に引きこもらないといけない状況はかなりきついですね。💦
    ほんとお庭は癒しになりますね。

虫‥
    まさに私が1番懸念していたことです。💦
    蚊一匹退治できないくらいだめで‥。
    蜂の巣。🙀🙀🙀

よく考えます。
    ありがとうございます。参考になります。

• 7月15日
ママリ

マンションより自由が増します。好きにアレンジできて、穴開けても大丈夫、庭やウッドデッキでバーベキューしたり、プールやったり

マンションだと音に気を使う、周りは気を使わない人だとうるさくて寝れないとか悩まされてました。

でもこれまでマンションしか住んだことなかったのでオートロックいいなと思ってましたが、現実的に修繕積立など考えると戸建で個人積立するよりうちの地域は2000万は割高な事が多く、そして老朽化したらマンション出されたりするケースもあったり。

マンションはオートロック突破されたり誰が出入りしてもあまりわからないので被害に遭ってる人いましたが、戸建の方が近隣の目があり防犯いいですし、2階は登れない作りにしてたら大丈夫、大体1階は防犯窓、シャッターついてることが多くかんじます。

戸建の光熱費が怖かったので一番安いと言われるオール電化にして、太陽光リースにしたので、うちの光熱費は賃貸より安いです。

太陽光リースは3年で元が取れそうですし、10年後貰えるので今は売電ないけどかなり安上がりな生活となりました。

ローコストと高い住宅の間くらいでたてたのですが、家自体の耐震や耐熱もしっかりできたので、エアコン効率もよく快適です。

田舎すぎず都会すぎずにしたのでカエルの声や虫が入ってくることもないです。

考えることは、ある前提なくても、マンションでも戸建てでも最悪売ることになった時売れる地域や駅距離にする事だと思いました。

戸建てで2階建てにするなら老後しんどいから1階で寝る事になるかなと言うのがデメリットです。

戸建に住み、どうしても2階がしんどければ老後売ってマンションに移り住む人もいるし、マンションから戸建に老後うつる人もいるようです。

個人的にはマンションで老朽化で追い出される事がないのを目指すのが良かったけど、売らずに出来たら一生住みたいと考えて生涯的なコスト面で戸建にしました。

迷いますよね
良い家が見つかりますように

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションでトラブルがあったんですね。
    私はそう思うと平和に過ごしているかもしれません。

お庭でアウトドアできるのは、とても魅力的ですよね。
    そこが一番戸建ての魅力に感じんています。

ちゃんとお金の計算されていてすごいです!
    老朽化で追い出される。🙀
    そんなこともあるんですね。

太陽光リース!
    それは初耳でした、しっかり調べてみます。

私も田舎すぎず都会すぎずっていう場所が好きです。✨

ほんとしっかりお調べになって素敵なお家を買われたのですね。
    参考になることばかりで、勉強になります。
    ありがとうございます。

• 7月16日
コロン

マンションの方がラクな気はしますね💦
戸建て引越して、1ヶ月ですが
ゴミは指定日、虫は居るし😅
庭は要らないのでかなり植木屋さんにバッサリ切ってもらって虫は減りました💦
けど、🚗 ³₃の出入りはマンションと違ってかなりラクになりました😊
メリット、デメリットそれぞれありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットデメリット、それぞれやはりありますよね。
    どこで折り合いつけるか‥ってなりますかね。💦

虫は1番の懸念点です‥。
    植物があるとよってきますよね〜。😿

車は今のところリース派なのですが、引っ越し先では必要になりそうです。

参考になります。
    ありがとうございます。

• 7月16日