※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚することにします、これでいいんですよね?生後9ヶ月の息子がいます…

離婚することにします、これでいいんですよね?

生後9ヶ月の息子がいます。
3ヶ月半くらいのときから主人とは別居。
結婚当時から
モラハラ、怒鳴る、物にあたるなどがありました。
子供がうまれてから、里帰りから戻ってからも毎日喧嘩。
家事育児は一切協力しませんでした。

息子への暴言
くそがき
ダウン症みたいな顔だな

別居の前日に
子供が夜中に起きて寝不足。
仕事にも影響出るから出て行け
と言われて
出て行くことを決意しました。
(主人は別室で寝ていました。)

モラハラの内容、上記の子供への暴言も
義両親に相談しましたが
私が悪いとのことで
なにも主人に言ってもらえませんでした。
そのような義両親なので
別居開始と同時に
二度と関わらないことを主人経由で伝えました。

実際に出て行ってからは
毎日戻ってきてほしいとの連絡があり、
私もまだ離婚をきめられなかったので
そこから半年程度、別居。
といっても
1ヶ月のうち1週間か2週間くらいは
同居し、関係再構築か離婚かを検討してきました。

同居期間中は
子供にもべったりで
家事にも協力的でした。
ただやはり価値観、感覚の違いがあります。
主人は戦争関係にも詳しい?興味があり
特攻隊の話をしたりします。
○○(息子)が特攻隊に行ったらー
など私からしたら不快な内容ばかりです。
(特攻隊を侮辱するわけではなく、
子供が死ぬことを考える必要がないと思ってます)

そんなこんなで離婚も再構築も決めきれずにいましたが
長引く別居につかれた主人から
もう終わりにしたいと連絡がきました。
わたしは了承しました。
ただまたその数時間後に
やっぱり戻ってきてやり直したい
と連絡がきました。
いつも
軽はずみで離婚といい、数時間後に
やっぱり嫌だという主人。
もうこのやりとりにもうんざりです。

ひとり親は大変だと思うし、
金銭面でも主人がいないと裕福ではありません。
それでもモラハラがすぐに治るかわからないし、
また子供に何か言われても嫌だし
義両親とも関わりたくないし
もう離婚でいいかなと思います。
子供がかわいそうだとは思うのですが、
もうしんどいです。

私の身勝手な離婚でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚しない方が子供に影響ありそうなので離婚でいいんじゃないかなと思いました。
勿論決めるのもその選択した人生を生きるのもお二人なので他人がとやかく言う事ではありませんが。
身勝手な離婚だとは思いません。

tomomo

お辛い経験ですね。。。

貴方が精神的にも楽になるなら離婚はアリだと思います。
経済的にも養育費がちゃんともらえるのであれば良いと思います!
子どもは笑顔のママでいてほしいと望むと思いますし、モラハラ(うちは父親、両親は離婚しました)は治るものではありません。

<(_ _*)>

将来お子さんが傷つかないための離婚なのかなって読んでて思いました。
ママの笑顔が子供は大好きです☺️
いっつも笑顔でいられる方を選べるうちに選ぶのが、1番なのかなって。
そう思いました。

はじめてのママリ

お子さんへの暴言、ひどすぎます
そんな人といる方がお子さんへの悪影響だと思います
全然、身勝手な離婚だとは思いません!🥺

スンモ🐶

この文章見た限り、ママさんの身勝手な離婚では決してないです!!!
モラハラの人がよくする行動で、一見突き放したと思えば、「 ごめん、俺が悪かった。戻ってきて欲しい。」と謝り懇願してきますが、またモラハラしてきます!!
私からしたらよくここまで耐えたママさんは偉いし凄いと思いました!😭
そんなご主人と居たらママさんの精神状態おかしくなりそうだし、スレトス過多になると思います!!
義理両親はご主人には何も言わないくせに、ママさんを悪者にするなんてまじでおかしすぎますし!!😒💢💢
ご主人なんて1人で生きていけますからどうでもいいんです!!

ママさんは間違ってないです!😊
これまでよく耐えて頑張ってきたと思います😭😭
ママさんはこの先大変になるとは思いますが、ママさんとお子さんが笑って過ごしていられる環境が第一です!!
どうか、お幸せになってください!

長々と長文失礼しました。🙇‍♀️