※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

前置胎盤治らず、予定帝王切開が決まりました。怖くて泣いています。麻酔や痛み、傷が心配。1人目は経膣出産だったので帝王切開は避けたかった。赤ちゃんに会っても自分は不安でいっぱいです。

前置胎盤治らず、予定帝王切開が決まりました。。
もうめちゃくちゃ怖くてずっと泣いてます。。
麻酔も産後の痛みもすごい怖いし、傷が残るのもショックです(;_;)
1人目は経膣で産んでるのでなおさら帝王切開は避けたかったのに、、
赤ちゃんに会えたら痛みも忘れるとかよく見ますが、もう自分のことでいっぱいいっぱいです(;_;)

コメント

チム

帝王切開が決まった時私もショックでしたー😭
産後の痛みはもう耐えるしかなかったですが、赤ちゃんとの生活が始まる頃にはだいぶ痛みはなくなってましたし、傷はほんとによく見ないとわからないレベルまで薄くなります!

なにより出産頑張って下さい😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ショックですよね...😭よく術後2~3日がピークとか見ますがそれでもこわくてこわくて😭
    ほんとですか?🥺今回前置胎盤でお腹の上のほうを切らなきゃいけないらしくもしケロイドとかなったら傷も目立つしなおさらショックだーと思ってたので😭
    ありがとうございます❣️

• 7月15日
hana♡

こわいですよね、涙でてきますよね、
わたしも、1人目が前置胎盤で予定帝王切開でした。
経膣がかなわず、同意書も泣きながらサインしました。

夏のお産でしたから、クーラーで身体を冷やさないように気をつけてみてください。
あと、カイロを買って、術後傷跡にあてておくと、回復が早いです!
実質痛みがあったのは1日くらいです。
もれなく2回帝王切開を経験させてもらったので😂お役立ち情報でした。

命が本当にかかっていて、
前置胎盤の場合、経膣分娩は、赤ちゃんも、お母さんも、どちらもリスクが大っきいです。
命最優先です😉
傷は、薄くなります、きれいになります。大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢😢
    hanaさんも前置胎盤だったとのことですが、お腹の下のほうを切りましたか?私は胎盤の位置が悪いみたく、お腹の上のほうを切るとのことで傷も目立つしなおさらショックで😭
    経験話もありがとうございます🥺夏だと体冷やしがちなのでカイロも持っていきます🥺

• 7月15日
  • hana♡

hana♡

お腹の下か上のほうかはよくわからないんですが🙏
    わたしの場合、縦横選んでる場合じゃないよーと主治医に言われて、縦にきりました。
    困ったことといったら、産後パンツのゴムがちょうど当たって痛かったので、ゆるゆるパンツにしたり、しめつけるジーンズを履かなくなったくらいです。
    傷は、一人目のときはケロイドみたいになっちゃいまして、どうしようかと思っていたら、2人目(同じところをきりました)は、ケロイドにならず、産後3年経つと、うっすらきれいになっていて、期待してなかったので、喜んでいます。
    でも、たしかに子供生まれたらもうビキニ👙着ることもないし、子供達には、ここから出てきたのよ〜とお話できるし、旦那さんには撫でてもらえたので、ぜんぜん気にしてないです。なんであんなに泣いてたんだろ〜と恥ずかしいくらいですが、それもまたいい経験でした☺️だって例外なくみなさん命がけのお産です。あとは手術チームの先生たちを信頼する気持ちだけです♪安心して、赤ちゃんを迎えてくださいね🧡祈っています。

• 7月15日
  • hana♡

hana♡

今は普通にパンツもジーンズも履けます。
    わたしも、MRIをとったら、胎盤の場所がよろしくなかったみたいです。
    すごいお腹はりますよね😭
    妊娠期間頑張りましたね。もうすぐです😉🙏💕

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おへその上らへんから縦切りすると言われてます😢
    今マタニティパンツはいてるので産後もそのままデカパン必須ですね💦
    そうなんですね!先生の縫い方とかにもよるんですかね?ケロイドにならないかだけ心配です😣
    私も今はめちゃくちゃ怯えてますが産んだあとにそう思えたらいいなぁ🥺🌿
    ありがとうございます🥺💗

• 7月15日
ママリ

3回してますー!
陣痛より痛みマシでしたよ個人的にですが!
傷も薄いしビキニ着ても見えません🫡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はなさんは経膣と帝王切開どちらも経験されてるのですか?😭
    陣痛も何時間も痛みに耐えないといけないのでたしかに辛いですよね💦傷もキレイに治ってほしいですー😭✨

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

陣痛19時間耐えて9.5cmまで開いたのに帝王切開でした😹

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!それは辛かったですね😭19時間も耐えたなんてすごいです!それはもう切って出したいってなりそうですね😭

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

わたしの産道も狭く、息子の頭もでかくてうまく回転出来なかったので出たり引っ込んだりしてたみたいです😅💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思うと経膣分娩でもいつ帝王切開になるかわからないですね😭

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅
    4人に1人が帝王切開するみたいですしそんなに珍しいことでも無さそうですね💡

• 7月16日
でぃじぃ

帝王切開怖いは怖いですよね💦
私の場合はですが2人目前置胎盤で帝王切開になりましたけど考えてみたら家で旦那いない時や夜中に陣痛来ても上の子置いていけないし産む日が決まって良いなって帝王切開決まった時は思いました😊
私は傷の手当て何にもしなかったのでひどくなってしまいましたが助産師さんに聞いたりネット見たりしてちゃんとケアすれば傷跡はキレイになると思います。痛みは退院する頃には痛み止め無しで普通に歩けますよ😊心配なら痛み止めも退院時に出してもらえるはずです。
帝王切開で産んでも愛情は変わらずめっちゃ可愛いです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でぃじぃさんも前置胎盤だったんですね!ちなみにお腹の下のほう切りましたか?私は胎盤の位置が悪いみたく、お腹の上のほうを切らなきゃいけないらしくて傷も目立つしなおさらショックです😭
    はいー😢同じく私も一応経膣もできないことはないと言われたのですが、家で大量出血したり上の子いるのでいきなり入院とかになると大変だしなぁって帝王切開にするかすごく迷いました😭予定が組みやすいところは1つメリットではありますよね😢✨
    傷もキレイに治ってほしいですー😭✨痛みも退院する頃にはよくなるんですね🥺痛みに弱いタイプなのでめちゃくちゃビビってます😢😢

• 7月15日
  • でぃじぃ

でぃじぃ

最悪の場合、子宮も取らないといけないというので縦切りでした💦先生にもビキニ着ると傷見えちゃうけどもう着ないよね?とか年齢的なところもあるのかちょっと失礼なこと言われました笑
    痛かったら夜中でもナースコール押して痛み止め貰って大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ただ次の日には痛くても強制的に歩かされるのでそれだけキツかったです😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

胎盤癒着してたら子宮とるみたいですね😭私も縦切りの予定です💦まぁたしかにもうビキニとかお腹見せる服なんて着ないですけど毎日お風呂で自分のお腹見ますしね😢
    痛み止め遠慮せずもらいます😣痛いのに歩けとか拷問ですよね😭

• 7月15日
ぴょん

次女のお産が頻脈から徐脈で
心拍低下になり緊急帝王切開でした!
未だに先生の「帝切!」という一言からバタバタと各所から駆けつけてくれた医師、看護師さんの慌ただしい様子が
忘れることができません💭
私は背中から麻酔が入らず
全身麻酔になったので次女の
誕生の様子が分からなかったことが
正直、未だに後悔してますが
次女を助けてくれた皆様には感謝しかありません。
担当した助産師さんも
緊急帝王切開になると思わなかったらしく
涙しながら話をしてくれました。

今、3人目を妊娠してますが
今回は予定帝王切開になります。
また陣痛を味わいたかったな…
という思いもあるし
次は多分、全麻ではないので
その恐怖がでかいです(;_;)

産後の痛みに関してですが
傷口が痛いくらいで
ロキソニンや痛み止めの点滴があったので
後陣痛などは酷くありませんでした!
また、歩くのも翌日には
とぼとぼ歩き
翌々日は少しスタスタ歩きになり…
早く治るようになるべく歩くように動くようにしてました!
経膣分娩とは違い
痛み止めを使えるのはでかかったです。

傷口は私は臍したから
陰毛のあたりまでで
約10cmは縦に傷があります。
退院して直ぐに長女は
私のお腹を見て泣きました。
今では理解しているようで
「お腹切ってここから妹ちゃんがでてきたんだよ!」
と長女は話しています。
傷に関してはアトファインを
使ったりすれば綺麗になるかな?と思いますが
肌が弱弱な私は使いませんでしたが
ケロイドにはなりませんでした。
最初はこんなに切ったんだ…
とショックでしたが
今では勲章というか、、、
次女が私のお腹に居た証といいますか
傷も愛おしいです(笑)

長々書いてしまいすみません💦
手術怖いの当たり前ですし
自分のことでいっぱいいっぱいでいいと思います🌟
不安は助産師さんや医師、麻酔科の医師とも
共有することでやわらぐこともありますし
こうやってママリなどで
共有することでも
少し楽になるかもしれません。

無事に手術が終わることを願ってますし
お身体も大事になさってくださいね!
私も頑張ります‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まわりで帝王切開してる子がなかなかいなくてこうやって経験談お話していただけるのすごく助かります(;_;)✨
    意識あるのが怖くて全身麻酔してほしいて先生に言ってみましたが、赤ちゃんも眠っちゃうからだめって言われました😞💦
    2人目だと傷の痛み+後陣痛もひどいってきくのでめっちゃ怖いです😭やはり痛み止めMAXでもらって使うのがいいんですね!
    傷跡に関しても私もケロイドにならなければいいなぁ(;_;)
    いつかは傷跡も気にならなくなるんですかね💭
    ありがとうございます😭お互いに帝王切開頑張りましょうね😣✨

• 7月16日
ま〜り

私も前置胎盤で、順調にいけば再来週予定帝王切開です。未知のことなのでどうしても不安ですよね。はじめてのママリさんのお産が無事に終わりますよう願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じですね(;_;)✨
    手術とか経験したことないので恐怖でいっぱいです😣💦
    ありがとうございます🥺ま~りさんのお産も無事に終わりますように✨

• 7月16日