※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳を貰う際に予定日が必要ですか?心拍確認後、次回の診察で予定日が決まるそうです。

7w5d、本日心拍確認ができ、2週間後の予約までに母子手帳を貰ってくるように言われました。
予定日は次回赤ちゃんの大きさを見て決めるとのことなんですが、母子手帳を貰う時に予定日って必要ですよね…?

コメント

naco🍒

予定日必要ですね...!!!
母子手帳交付手続きに妊娠証明書が必要でそこに予定日の記入欄があると思います、、!!!
妊娠証明書渡されました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に貰ってないです💦
    市役所のホームページに、証明書は必要ないとは書いてあったのですが…💦

• 7月15日
  • naco🍒

naco🍒

妊娠証明ないと妊婦健診の補助券もらえなくないですか?😳
    このような記載がありましたが、地方の市役所で妊娠届出書を貰えて自分で記入して、母子手帳交付になるってこともあるみたいです!

私は、毎回産院から母子手帳もらってきてね〜と医師に言われたあと助産師さんの方から妊娠証明書をもらいながら説明を受けたのでもらえるものだと思っていました!

• 7月15日
あっちゃん

必要だと思います💦
もう一度、産院に電話して確認した方が良いと思います!

ママリ

私も予定日確定前に母子手帳もらうように言われて、とりあえず11月24日予定日でもらってきてと言われてその後の検診で11月27日で予定日確定しました!
申請するときに必要だったら、予定日いつにしたらいいか電話してみてもいいかもしれません🤔
ちなみに私の住んでいるところでは妊娠証明書とか不要で自己申告で母子手帳もらえますー。

チロルチョコ

全く同じ状況で母子手帳もらってきました!
保健師さん?に、予定日聞かれたけど、次回の健診で決まりますと伝えたら、10ヶ月だから…1月くらいかな?と日にちは書かずに月だけ書類に書いてました😃

はじめてのママリ🔰

予定日はあくまでも予定日なのでざっくりで大丈夫みたいです!
私の市では妊娠証明書?は必要なく母子手帳と補助券もらえましたよ〜☺️