※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

4か月健診で体重増加について保健師に指摘されました。母乳で育てているが、命に関わると言われミルクを足すよう勧められました。体重が増えていないため、次回までにミルクを足して様子を見るよう指示されました。他の赤ちゃんと比べて心配しています。

今日4か月健診でした。完母で育てており、3人目で余裕もあり順調に育っていると思っていたんですが、今日保健師さんに「命に関わるのでミルクを足して!」と言われました。
産まれた時は3206gで今日は6570gでした。母子手帳のグラフの範囲内だし、15〜20分の授乳後は2時間以上空くので足りていると思います。夜は10時間寝るし…

平均だと7㎏超えているようなんですが、このままじゃダメなんですかね(T . T)

体重が伸びてないとかなりしつこく言われたので、成長には個人差があるのでは?と言い返したら「みんなもっと増えてるし、とりあえずミルクを60足して来月また来て。」だそうです。

様子見て行かなくてもいいかなと勝手に思ってるんですが、4か月健診の時ってみなさん産まれた時からどれぐらい増えてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2500g→6600gです!
順調と言われましたよ☆まりさんのお子様も充分だと思います!逆にどこが命に関わるの?!と疑問に思ってしまいました^^;

• まり

まり

出生から4㎏ぐらい増えてますね!順調で何よりです(๑˃̵ᴗ˂̵)私も命とまで言われてビックリです(^◇^;)

• 12月1日
chan

1日あたり何グラム増えてるかが大事らしいですよー!途中までぐんぐん増えてたのに、途中から体重の伸びが悪いとかだと心配なようです。
保健師さんも、専門職で知識を持って心配してくださってるので、自己判断したいところをぐっと堪えて、耳を傾けてみる価値はあるのかもなーと思います!もし本当に伸びが悪くて何かあったら大変ですしね!
ミルクを足すのに抵抗があるのであれば、授乳回数を1回増やしてみてもいいかもですね^ ^

私も10ヶ月健診で伸びが悪いのでまた来てと言われましたが、交通手段がないと相談したら、「どこかで体重はかる機会があればいいですよ〜また何かあれば相談してください」とアッサリ言われました。どれくらいいく必要があるかわかりませんが、上のお子さんもいて時間をとるのが大変でしたら、行くべきかどうかまた相談してみてもいいかもですね^ ^

行くお約束をされているのなら、連絡なく来ないと余計心配をかけてしまうと思いますし、きっと電話とかかかってくるとおもいます!

• まり

まり

ですよねー、連絡きますよねー。近くのイオンで週に1回測っている事を言うと、スルーされました。完全に聞こえてないフリです(笑)やっぱり行ってた方がいいかー

• 12月1日
ちょげの

産まれた時2900g、4ヵ月検診で5900gでまりさんのお子さんより小さいです!!
少し授乳を増やした方がいいかもとは言われましたが6500gあって命に関わるってなったらそれじゃあうちの子どうなっちゃうのって感じです( ; ; )笑

• まり

まり

いやもう、真剣な顔で言われました!真ん中の子が同じ月齢でまだまだ小さくても何も言われなかったのに、今回言われてビックリです。やっぱり個人差ありますよねー
    教科書通りじゃないとダメな人だったのかな…

• 12月1日
  • ちょげの

ちょげの

みんなもっと増えてるって何を見て言ってるんですかね(*_*)
    成長曲線に入ってるんだし全く問題ないと思います\(^o^)/☆

• 12月1日
  • まり

まり

保健師さんの立場から言わないといけないのも分かるんですが、このままだとガリガリの子になって筋肉が発達しないそうです(笑)今思い返したら笑えてきました。大袈裟に言って脅かされたんじゃないかと思えてきました(゚皿゚)

• 12月1日
  • ちょげの

ちょげの

ガリガリって( ゚д゚)
    だいぶオーバーな保健師さんですね!笑

• 12月1日

そんな保健師いるんですね…。( ̄▽ ̄;)💦
体重は問題ないと思います。
娘は5ヶ月で6100です。出生2460です。
4ヶ月は5700くらいでした。
身長はうちもあまり伸びてなかったですが特に何も言われませんでした。
小児科で乳児検診ありませんか?
小児科で毎月検診受ける方が納得いくと思います(。>д<)

• まり

まり

小児科はお願いすればやってくれると思います。来週予防接種があるので聞いてみようかな…

• 12月1日