※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
妊娠・出産

飲食店で働く妊婦が体調不良で休めず、人手不足に悩んでいます。休みたいが言い出せず、仕込み中に吐いてしまう状況に困惑しています。店舗の忙しさと人手不足が原因で、どうすればいいか悩んでいます。

旦那のお店(飲食店)で働いてます。

ラーメン屋さんです。
仕込みも私と旦那2人で交代でしています。
以前は平日私が仕込みだったのですが妊娠してから1日起きに変えてもらいました。

営業の勤務は週4日3時間です。

仕込みも営業も人手が足らず休めないです。

そして昨日から急に悪阻が酷くなり夕飯作りの時に吐いてしまいました。
そして今朝も朝ごはん作りの際に吐いてしまい
仕込みは旦那が行くよって言ってくれたのですが旦那も朝方まで仕事してきて寝てないためはぁ、、って感じでした

なので私が仕込みに来たのですが雨のせいで店内もモヤモヤしていて匂いもモヤモヤしていて死にそうです。。。

どうして人がこんなに居ないんだ、、、
忙しい店舗のため募集をかけて入ってくれてもすぐに辞めてしまったり
忙しくこの辺では有名店なので食べに行くけど働きたくないって人も多いためなかなか集まらないです。

旦那は休んでほしいけど店長としては休んでいいよと素直に言えないと言われました。

わかってるんですけどね、、、

でもお客さんに🤮してもいいなら全然出勤しますけどって感じです。

同じくつわり中飲食店で働いていて休めなかった方いますか、、、??

コメント

きき

飲食店勤めてました。
和食ですが、焼き魚の注文入ると最悪でしたね😅
でも吐くことなかったので、、今のママリさんの状態で無理に働いても悪化しますよ😭
ご夫婦でやられてるわけですから妻が妊娠出産で一人で回さないといけないことを想定して考えたほうが良いと思います😞
募集かけてもなかなかこないですよね。飲食店は人気ないです😮‍💨

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

焼き魚😵‍💫
    想像しただけで駄目です、、、笑笑
    そうですよね。
    まともに接客も出来ないと思います、、、。

本当人気ないですよね、、、

• 7月15日
  • きき

きき

旦那さん朝方まで仕事しているというのは営業時間が長いんですかね?
    一人で回すのなら営業時間を短くするなり、仕込みを減らし、出せる数を減らすしかないと思いますよ💦
    あと営業しながら並行して仕込みできないんですかね🤔
    ラーメン屋さんならそこまで接客に時間を割かないですし🤔

• 7月15日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

営業が夕方18時から深夜3時までなんですよね、、、。

店内も20席あり1人だと結構厳しく5席くらいなら余裕だと思うんですが
    開店と同時に満席状態で
    全時間帯に2人はほしい状態で、、、。
    並行しての仕込みが難しくどうしても営業時間外になってしまいます

営業時間を短くするのが1番なんですけどね、、、😢

一応アルバイトが私以外に7人いるんですが7人のうち3人はほぼ毎日出てくれて私と入れ替えって感じなんですよね

他4人が週に1度しか出勤できずその人は私が休みの土日出勤していて、、、。

私が18:00〜21:00まででそこに入る人が中々居ない状態で。

そしてこの前から営業時間3〜5時間にならないかなって話してます、、、笑

• 7月15日
  • きき

きき

20席もあるんですね!
    ラーメンだとスピード勝負ですし、なかなか人手減ると大変ですね💦
    私も無理はしてもなんとか無事出産できましたが、ストレスもやばかったし家ではひたすら横になってました。
    何かあった場合あぁあのとき無理したからだ。ってなってたと思います😥
    今の優先順位はシンプルに考えてもお腹に赤ちゃんがいるママさんの負担を減らすことですよね。
    男は働いてなんぼだし、限界きたら定休日増やすなり営業時間短くすれば良いと思うんです。
    旦那さんにも理解してもらいたいですね💦

• 7月15日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

なんとか仕込み耐えて終わらせました、、、。

帰ったら旦那と話し合いたいと思います、、、。
    分かってくれるといいんですが😢

• 7月15日
my

飲食店勤務でほんと初期の頃短期間でつわりはおわりましたがとにかく洗い場の石鹸の匂いと洋食からいろんなものを提供していたので香辛料からクリーム系ありとあらゆるものがダメで営業中は涙目でしたね、、静かにトイレに駆け込む事もありましたが、、他の従業員の方達にサポートしてもらいながら無理矢理働き通しましたが休めるのなら休んだほうが絶対いいです😭いつまでつづくかはわからないですが旦那さんという事なのでその期間くらいは必死で頑張ってもらうしかないかとおもいます😭

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます😊

それは辛すぎますね、、、。
    無理矢理働き通したの凄いです😢

旦那は他のバイトに迷惑掛けたくないってのもあります、、。
    以前流産してるので妊娠してる事は(安定期まで)黙っとくって言っててまだ周りは知りません、、、。

でも個人的にはもう話してサポートしてもらいたいんですけどね、、、。

帰ったらもう一度話してみたいと思います

• 7月15日