※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の方、生活費は旦那からもらっていますか?育休手当から出していますか?食費以外は旦那が出していて、食費は自分の貯金から出しています。旦那にも少し出してもらえるか期待していますが、貯金から出せと言われています。他の支出は旦那が出しているので、食費だけ出すのは当たり前でしょうか?

育休中の方、生活費ってどうされてますか🫣??
旦那さんからもらってますか?
それとも、育休手当からだしてますか?

私たち夫婦は食費だけ私がだしていて他は全て旦那です。
食費を今は自分の貯金から出してるんですが(育休手当は来月から入ります)
食費も少しはだしてもらえるかなと期待してたんですが、貯金から払ってと言われまして…
ただでさえ給料減ったのにそこから出さないといけないの?って思っちゃいました。
でも食費以外払ってもらっているのでだすのは当たり前でしょうか?

コメント

育休中も我が家も追加支援なしでした!はあ?ですよね。半年くらいすぎるとさらに減るので、きちんと説明して少し出してもらったらいいんじゃないですか?

まめ大福

うちはお財布別で基本的には旦那が支払いですが‥と、言っても細々した買い物は私なので💦
1人目は育休中だけ月に3万くれていました
‥今回はなさそうです😅

はじめてのママリ🔰

育休中など関係なしに、結婚した時から、夫の給料のみでやりくりしてます。
なので育休手当はそのまま貯金です。

でも夫の!私の!って考え方ではなく、家族のお金として考えているので、貯金は家族の貯金です。

ママリ

育休中も今も主人の給料のみです!✨
生活費をもらってますよ(^^)

ぽんこ

育休手当から食費と生活費出してます。
が、上限決めてそれ以上超えるときは旦那の口座から補填させてもらってます。
旦那のカードも私が持ってるので、足りなくなったら遠慮なく引き出してます(笑)

ちゃい

上の子の時育休手当や貯金から出して、今回も同様の運用にするつもりです😌別々の管理ではありますが、大きな目で見たらどこから出ようが家族の家計から出ているから関係ない、というのが我が家の考え方です👀

てんてんどんどん

我が家も食費など私持ちです💦
育休中って本当にカツカツです(むしろマイナス😇)
私は足りない分は主人で負担してもらっています。
以前2人目の時に足りなくて自分の貯金から出していましたが、実母にそれは違う‼︎と言われてハッとしました💦
結婚前の貯蓄はあくまでも今の生活が出来ない場合のみであって、ご主人様の方で足りない分は貰う‼︎だと感じますよ😊

ままり

別財布なので、育休中も生活費の一部はだしてました。もともと半々だったのを1/3負担にはしてもらいました。
手当がでてからはそこからだしてましたが、それまでは自分の貯金からだしてました。

当たり前とかはなくて、夫婦で話し合うものだと思います。負担を感じてるなら伝えた方が良いと思います!

たぬきち

私も育休中もそのまま食費や雑費払ってます!

でも貯金減ってきたら旦那に請求して
少しずつ補給してもらってます!

旦那さんがどういった意味で
貯金から払ってと言っているかですね🤔

うちは財布別でも共同財産なので
私の貯金が減っても旦那の貯金が増えても
どちらにしろトータルが増えていたら
2人のもの、って考えなので
自分から出していても苦にならないです🙆‍♀️

ままりな

うちは育休に向けて妊娠してすぐ財布をまとめて、旦那をおこづかい制にしました〜笑

それまでは、月◯万とかまとまった額をもらっていました。基本前からその◯万だけでやりくりして、丸々貯金していたので、現在も旦那の給料からやりくりと貯金も投資もしています。

もともと管理が苦手な人だったのと私の方がやりくりはうまいので貯蓄ペースも上がりました!☺️