※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむ
子育て・グッズ

最近1歳半の息子が癇癪を起こし、イライラしてしまうことがあります。ストレスで怒鳴ってしまうことも。対処法や里帰り時の親のサポートについて相談したいです。

今息子は1歳半なのですが最近癇癪が酷く
ほぼ毎日イライラしてしまいます…
何しても手がつかないので泣き止むまで
放置というか待つのみです
私自身ストレスが溜まってたら怒鳴ってしまうことも…
今だけなのかもしれませんが
対処法などありますか?
私が今妊娠中で来月出産予定なので
里帰りした時親も大変になるなぁと思ってます

コメント

はじめてのママリ

娘も同じくらいの年齢なのでお気持ちよくわかります🥲
しかも妊娠中なのに余計大変ですよね、、、私も最近よく怒鳴ってしまったり、構っても何しても泣くのでわたしだけトイレに逃げたりします😇
トイレや別室に5分くらいこもってインスタ見たりアマプラでちょこちょこドラマ見たりして戻ると泣き止んでます。あと、娘の好きな曲をかけてわたしが大声で歌ったり踊ったりしてるとニコニコ近寄ってきて一緒に踊ってくれるときもあります😖あの手この手で、ほんと毎日大変ですよね🥲ご自愛くださいね。

• らむ

らむ

ありがとうございます

ここまで癇癪が酷くなると思ってませんでした…
    私自身お腹も大きく動くのが嫌で横になっていたいけど出来ず
    グズったら隣の部屋の寝室に移動して携帯ポチポチしてその間息子はリビングでテレビつけっぱなしにして落ち着くまでいます
    遊び場はリビングだけにしてるのでふとしてると1人で遊んでたり
    寝室にいるてわかったらこっちに来たりします

• 7月15日
ぺんぎん

残念ながら、諦めしかない…と思います。まだこの先1年くらいは続くかも?と思います。

私も妊娠中に上の子のイヤイヤ期に差し掛かり、だいぶ苛々をぶつけてきてしまいました。今はそれを少し後悔しています。
当時は妊娠中で苛々しているのだと心の中で言い訳していましたが、「いいかげんにして」みたいな言葉はその後私の口ぐせのようになってしまいました。らむさんは、ぜひ口ぐせになる前に踏みとどまってください!
だんだん赤ちゃんが人間っぽくなってきて言葉が通じるように感じて、なのになんで?と苛々しちゃうんですよね。まだ赤ちゃんなんだって立ち戻ると、自分が大人げなかったと思います。

怒鳴るよりは泣き止むまで放置でいいと思います。それで気持ちを切り替える術を子供が身につけられるかもしれません。(←これは案外重要だと感じます)

下の子は1歳半頃から現在もまだイヤイヤ期です😭やっぱりいい加減にしてと言ってしまうこともありますが、放置しているとそのうち気持ち切り替えています。あとは手っ取り早く要求を極力叶えてあげちゃうのもアリですよ。命に関わらないことなら甘々のママになってもいいんだと思います👍とは言っても予想外のことで癇癪が始まるからツライんですが…

らむ

怒ってしまったりイライラしてしまうとなんでこんな子に育ったんだて思うけど
寝顔見ると今日は怒ってごめんねて頭撫でたりしてます
自分でやりたいて意思があるのでそれを拒否するとグズり出したり…
よっぽど汚れるものじゃない限り勝手にさせることもあります
後片付けは大変になりますが…
あとは最近食べ物も食べなくなったりして
アイスやグミやゼリーばかり要求してきてまともにご飯も食べてくれません
なるべく野菜が入ってるもの選んで与えてます