※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう🍇
ココロ・悩み

専業主婦で育休中の女性が、仕事のストレスから家族に当たってしまい、子供に怒られた経験を持っています。育休中の今はストレスが減り、子供と向き合える時間が増えているが、専業主婦でいるべきか悩んでいます。

専業主婦で、毎日子供を2人
家で見られてる方居ますか?

今私は育休中で、
上の子だけ保育園に行って、
日中は下の子を家で見ています。

去年の1月~6月の半年間、
仕事で先輩からのいじめがあり、
そのストレスを旦那と上の子に
当たり散らかしてしまっていて、
その当時を思い出すと、
涙が出るほど、
娘に『怒ってばかりでゴメンね』という
罪悪感があります😔
もちろん夫にも😔

私はASD気質があり、
職場ではすごくストレスを感じやすく、
家に帰ってくるとどっと疲れており、
きちんと子供の相手ができていませんでした。

今は育休中ということもあり、
職場というストレスからも離れ、
心にも余裕があり、
子供と向き合えてる気がします。

今日子供を寝かしつけている時に
『ねぇ、ママー!
ママはどうしてもいつも怒ってたの?
ママは怒ってばっかりいた』
と言われました😔

仕事をしている時に比べると
怒る回数も減りましたが、
その言葉を聞いて、
私は働きに出ない方が
自分の心に余裕ができて
子供と笑い合える時間が増えるから、
専業主婦になった方がいいのだろうか、
と考えました、、。

怒ってばかりいる親なんて
子供は嫌ですよね😔

どうしても外に出て働くとなると
人付き合いですごく疲れます😔

コメント

はじめてのママり🔰

嫌な思いまでして働かなくて良いと思います😀
そりゃあ、ママがニコニコしてた方がお子さんもうれしいでしょう♡
働くのも働かないのも、その人の自由です✨

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    ありがとうございます☺️
    『ママは怒ってばっかり』
    と言われると、
    やっぱり悲しい気持ちになりますね。。
    ニコニコママで居てあげたいです🥺

    • 7月20日
はじめてのママリ🔰

専業主婦で子供2人見てますよ🙋🏻‍♀️!!
単純に、辞めて家計が回るならすぐ辞めていいんじゃないかなと思います😊

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    主人に
    『専業主婦でもいいかな?』
    って言ってみたところ、
    『別に専業主婦でもいいけど、俺の給料だけじゃやっていけないと思うよ』
    と言われました...

    • 7月20日
hk

専業主婦で年子育ててます!

わたしは小さい頃の子供の時間は大切だと思っていますが、やること終わらなすぎて大変です😂😂
一時保育やシッターさん頼りながらなんとかギリギリやってる感じです。

怒ったり笑ったりいろいろあって凹むことありますが、トータルで幸せです😊

わたしも職場の人付き合い苦手なので、疲れるのわかります。

とりあえず辞めて、また働きたくなったら働くのでも良いかなと思います。

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    疲れますよねぇ😰
    帰ってくる頃にはもうヘトヘトになってます💦
    上の子が
    『保育園大好き!保育園楽しい!』
    と言ってるから、
    働かないと保育園行かせてあげれないし...
    難しいです😥

    • 7月20日
引き継ぎ忘れ

家計が大丈夫なら専業主婦で良いと思いますし、今の職場がストレスの原因なら転職でも良いのかなとは思います💡
専業主婦でもいずれストレスは溜まっていくと思うので☺️💦
選択肢があるなら、母子共に笑顔が増える方が良いですよね✨
旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    今の職場を辞めて、転職を考えることにしました✨
    主人は、専業主婦でもいいと言ってくれたのですが、
    俺の給料だけじゃやっていけないと思うよ、と言われました💦

    • 7月20日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    話し合いができて良かったですね😊

    本当に家計が厳しくなるのか、共働きだったから今までの生活水準が高いのか、、、やっていけないっていうのはお給料のシミュレーションをしての事でしょうか??

    • 7月20日
  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    ありがとうございます☺️

    共働きで、私自身の給料も良かったので、生活水準は確かに高かったです。。
    シミュレーションはやってないですね...
    子供が大学とかまで行くなら
    ママも働かないと
    お金出してあげれないよ、
    という感じでした🥺
    私も『生活水準下げよっか』
    と言ってみたら、
    『なかなか難しいと思うよ』
    と言われましたが、
    節約したり努力すれば下げれますよね?💦

    • 7月21日
  • 引き継ぎ忘れ

    引き継ぎ忘れ

    ざっくりでもシミュレーションはした方が現実味が出てくるのかなとは思います💡
    うちは息子が1歳の頃は共働きでしたが、それ以降は専業主婦です。
    正社員だったのでそれなりにもらっていましたが、専業主婦になっても生活はできています
    夫の年収などはここで堂々と言えるほどではないですが、やっていけています😂
    旦那さん、はなから主さんの収入に期待していませんか?
    夫婦の問題で外野の私が言うのもあれですが、そんな感じに見えました💦

    • 7月21日
  • ぶどう🍇

    ぶどう🍇

    シミュレーションしてみた方がいいですね、ありがとうございます😊
    私が働いていた時は、
    『ママの給料があるから助かってる』
    とは言われました😇
    うちの夫の年収も堂々と言えるほどないです😅

    • 7月21日