※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
子育て・グッズ

下の子が風邪を貰いやすく、保育園復帰に不安がある状況。風邪対策や気管支弱い子の保育園通いについてアドバイスをお願いします。

0歳9ヶ月下の子が上の子や周りの子の風邪をすぐに貰ってきて、しかも長引きます。

気管支が弱く上の子や周りの子のちょっとした風邪がうつっては酷い咳が2週間ほど続きます😭毎回小児科で薬を貰ったり吸入したりしています。毎月のように風邪をひき、月の半分は体調不良という状態です。

上の子が風邪かなという時はできるだけ接触させないようにしているのですが目を離せば触ってるし、私もお世話する前の消毒などをしているのですがアパートで完全隔離が難しく寝室を分けることもできず毎回うつってしまい下の子に申し訳ないです💦

今は育休中なのですが1歳または1歳半(保育園決まり次第)で復職予定でこの状態では保育園休んでばかりで仕事に行けないのでは?とも思ってしまい…。

① 下の子に風邪をうつさないための対策
②気管支が弱い子は保育園通い始めてどうでしたか?

どちらかでもいいので教えていただきたいです!

コメント

まひろ

①は難しいかと思いますが、、風邪をひけばひくほど抗体ができてくるので悪いことばかりではなかったです!


②息子もこども園通いだしは酷かったです、、丸っと一年まともに仕事にいけてませんでしたね💦月1で、1週間から4日休む熱に毎週風邪で病院。。。お腹壊して下痢になり出席停止。。ヘルペスや突発になり治るまでお休み。。
夏はプール熱や流行り目でお休み。。風邪引いてないのに突然の高熱4日間からの、元気なのに高熱2日とか。。。

風邪をひきやすい=気管支弱い、肺弱いんだと思ってよく散歩に連れて行きました!特に冬の寒い時期とか朝方4℃の公園を散歩したり、実家の方の氷点下の中散歩したり、かなり寒い時は-14℃で水道凍ってました😂⚡️雪遊びはどうしても実家に帰らないとできなかったので、冷たい空気吸ったり散歩で身体をたくさん動かして鍛えました!

2歳なってからは風邪気味かも!となっても勝手に治り酷い風邪や熱は滅多にもらってこないですね!

  • min

    min

    やはり保育園行き始めは休みがちですよね💦💦💦
    今年の冬はたくさん散歩させたいと思います⛄️✨

    • 7月14日