※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

年長組のお泊まり保育でおねしょが問題。オムツかパンツか悩む。行かない選択も。どちらがいいでしょうか?

園の年長組でお泊まり保育があります。
問題はうちの子がおねしょをすることです。

パンツで大丈夫な日もあるんですが、ここ最近またおねしょが増えて毎日のように漏らしてます。

私としてはオムツを履いて欲しいんですが、本人パンツがいいと言っています。

オムツを履いてもお友達にからかわれるかもだし、パンツ履いておねしょしてもからかわれる上にみんなが大変だろうし。

皆さんならどちらを選びますか?
行かないという選択肢もありますか?

コメント

はじめてのママリさん

パンツにする。     

はじめてのママリさん

オムツにする。     

はじめてのママリさん

本人が行きたがってなかったらそもそも行かない。

はじめてのママリさん

本人が行きたがってても行かない。

コメント不要でしたらすみません💦
うちは発達障害なんですが、環境の変化に少し弱かったりするので結構悩んでました😅
同じ感じで先生に相談したところ、本人の意思を尊重したいと言って下さりました!
もしおねしょしてもなるべく周りにバレないように処理するし、オムツにするにしても周りにはバレないようにすると。
行くのも、ママと離れたくはないけど楽しみという複雑な心境だったみたいですが、寂しかったけどそれ以上に凄く楽しかったみたいです。
もしよかったら担任の先生に相談してみてください☺️✨

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

すごく協力的な先生ですね😊
    そんな風に対応してくれたらいいけど心配です😂なんか日頃から少し厳しめだし、年少の時も受け持ってくださった先生なんですが、年中に上がる時に「年中さんになるとおもらしからかう子も出てくるからトイトレしっかりした方がいいですよ」的な事言ってきた先生なので😂
    とりあえず相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
たーん

私なら先生にお願いして、パンツにおねしょパッドをつけてもらいます🥺

幼稚園教諭をしていて、お泊まり保育も何回か経験していますが、おむつにしてもさすがにみんなに見えないところでかえます😊

オムツにしてもお友だちには絶対バレないよとお子さんには伝えてあげてください💓

はじめてのママリさん

おねしょパッドとかあるんですね!いいかもです😊
    そんな優しい対応してくださるといいんだけどちょっとうちの担任の先生は心配です😂
    そして子供本人がオムツが恥ずかしいと思ってなさそうだから自らバラしそうです😭
    ありがとうございます😊

• 7月16日
ママリ

うちも年長でおねしょがなかなか治りません🌀

コロナでお泊まりは中止になってしまいましたが…もし今年お泊まりだったとしたら…
先生に一度2時頃起こしてトイレに連れて行ってもらおうと考えていました。。

私も以前幼稚園で働いていましたが、オムツ持参の子、パンツで寝て途中で起こす子もいましたよ!

おねしょするからと休ませちゃうのはかわいそうだと思うので…
おねしょのことは気にしないで💡とお子さんには話して、先生に相談してみてはどうでしょうか😊

はじめてのママリさん

しょうがない事なんですけど親子ともに悩みますよね😭
    オムツの子が他にいればいいんですけどね😂
    先生に相談してみます!
    ありがとうございます😊

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

本当に悩んでます😭💦
    いつかは治ると思いつつ…
    年長になってしまい、この夏で無理ならあっという間に6歳…
    1年生ですもんね🌀

ただ、きっとクラスに何人かはおねしょしちゃう子はいると思いますよ…💡

• 7月16日

はじめてのママリさん

ほんといつ治るんですかねー。
    泌尿器科の先生は普通普通、オムツでまだいいじゃんて言うから最近オムツで寝せてるんですが、そしたら毎日オムツにおもらししてますもんね。
    夜中やってるのか朝方オムツをいいことにやってるのかわかりませんが😭
    ありがとうございます😊

• 7月30日