※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が反抗的な態度を取り、無視してもイライラやストレスを感じています。母親からは放っておくようアドバイスを受けましたが、無視することに罪悪感や息子の性格への影響を心配しています。

天邪鬼な息子についてご伝授くださると助かります💦
眠かったり、くずったりしたり、叱ったりしたときに癇癪のように泣き叫び「やるやらない」「寝る寝ない」などをいって困らせます💦
以下会話内容

息子 「ねむいの〜💢2階いくの〜」
私「じゃあ二階に行こうか」
息子「二階いかないのねないの!ぎゃー」
私「じゃあテレビつけようか」
息子「テレビつけないのー!みないのー!」 
私「つけないよ」
息子「つけるのー💢ギャー」

息子はまだ語彙が少なく知っている言葉を並べている感じでねむくない場合でも眠いとか言ってきます。何を言っても誤魔化しても聞かない場合は無視したほうが良いのでしょうか?
うちの母が上記のような状況に出くわしたときに、「お前(私)は構い過ぎなんだよ。何言っても反対のこと言うんだからかまわないで放っておきな」と言われました。

一人で癇癪起こしてるなら放っておけるんですがまとわりついてるのを無視するのはどうなんだろっておもっています。

確かに息子をなだめようと構っていると反対のことばかり言う息子にもイライラが募ってかなりストレスを感じて怒鳴ってしまうことや涙がこぼれてしまうこともあります。

無視をすることに対しても罪悪感や息子の性格を歪ませてしまうんでないかと心配です。

母の時代の子育てと現代は違いますし、どうなんだろうと思ってしつもんさせていただきました。

コメント

私もどうしようもない癇癪の時は一旦無視してます!

はじめてのママリ🔰

癇癪がひどくてギャーギャー泣いている時は短時間無視することで、本人の気持ちの整理がついてケロッと戻ることがあります😂
でも質問にあったような、会話ができている時に無視するのは私はしたことありません😅💦
大好きなお母さんから無視されたらと子どもの気持ちになって考えると、とっても怖いだろうなぁと思うからです💦
私だったら、こんな感じで返します😊
①ねむい!ねむくない!の時
「○○ちゃんは眠くなくても、お目目さんが眠いって言ってるよ。早くベットでお目目瞑りたいよ〜だって。」など体の部位を利用します🤣
うちの子は「え?!👀」ってびっくりして、お目目さん寝させてあげる!と自分から寝室に行きます。
よく天邪鬼にはなってますが、今のところはこんな感じでなんとか対応できてます💓🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。やっぱり絡んでくるときは相手してあげないと怖いですよね。うーん、悩みます💦

• 7月15日
かんちゃん

うちはそういうとき相手しません。
ずっと反対のこと言われ続けるので、、、

• かんちゃん

かんちゃん

いかないのねないのって言われた時点で相手しません、、、
    そこでテレビつけるとか聞かずに、、、
    最初から無視はやりとり無視することになりそうなので。

• 7月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。なるほど〜🤔機嫌取ろうとすると余計にやるやらないになりますもんね😓

• 7月15日