※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

一軒家を考えているのですが、一年前に癌になったら団信に入れないので…

一軒家を考えているのですが、一年前に癌になったら
団信に入れないのでしょうか。。
精巣癌のステージ1で、摘出手術のみで、予後も良好です。

コメント

ななみ

まず団信に入れないと組めない銀行もあるかなと。。。
看過から何年で入れる!とかの規定もあるので話だけ聞いてみるのもありなのかな?と

はじめてのママリ🔰

ガンは団信厳しいですね、、
団信なしの住宅ローン組むしかないと思います🥲

ぽせ

告知は3年以内の病気だけしか書かなくていいので3年何もなければ入れるはずです。
今は審査に落ちる可能性が高く、団信に入らなければ住宅ローンが組めない銀行がほとんどですね…
フラット35は団信加入してなくても組めますが、万が一に備えて生命保険でローン返済に充てられるようにするなど別の対策が必要かと思います。
また、もし質問主様が働いていましたら質問主様名義にすることで団信加入、ローン契約できます。

はじめてのママリ🔰

ガン団信は無理かもしれませんが、一般団信なら可能性ゼロじゃないと思います💡
告知書には摘出手術済みで予後良好であり、経過観察だけであることを記載して、住宅ローン申込み前に団信審査通してみてはいかがでしょう?

穏やかでありたいママ

うちの夫は精巣がんでステージ2で摘出手術のみで予後良好でしたが、団信は入れませんでした。

術後7年後くらいで再発もない状態の時に審査しましたが、医者から10年間は経過観察すると言われていて、病院に半年に1回経過観察の検査があったので病院に通院があるうちは癌であるとみなされると言われました。