※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モヅリ
子育て・グッズ

1歳児のこども園待機中。希望園を増やすことを考え、小規模保育園も検討中。メリット・デメリットや人気園を知りたい。

こんにちは。
こども園に申込み待機中の1歳児がいます。
今までは上の子が通っている園のみを希望していましたが、もう1年近く待機している状態なので希望園を増やそうと考え始めたところです。
小規模保育園も検討しようかと思っていますが、メリットやデメリットがあれば教えて頂きたいです。
ちなみに小規模保育園にも人気な園はありますか?
住んでるのは静岡市の清水区寄りの葵区です。
よろしくお願いします😄

コメント

はじめてのママリ🔰

やはり立地が良い所は人気なので今の段階で既に埋まっていると思います😂去年0歳児クラスの途中入園で見学に行きましたが、部屋が狭い園庭がないのでベランダみたいなところで遊んでいたり水遊びも駐車場にゲートをしてやっていました。小さいのであまり学年も関係なく成長に合わせて活動をしていました。行事はほとんどないみたいでした。ただ園庭がない分頻繁に公園に行ったりはしているようです。自宅の近くの公園には園から近いので良く遊びに来ているのを見ます。
役所で転園の方が希望が通りやすいと言われました。なので息子は0歳児で入園、1歳児で転園して上の子と同じ園に入れました。
小規模だと3歳児からは他の園に転園になりますが、優先的に入れるそうなので万が一上の子と同じ園に転園できなければそのまま通わせられる所なのかも確認した方が良いと思います。
葵区だと小規模は3園だけなので場所的に自宅から通えなそうなら清水区でも良いかもしれません。

• モヅリ

モヅリ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    今利用している一時保育の保育士さんも転園の方が入れる可能性上がると話してました❗️
    年少までには上の子と同じ園に入れたいので、小規模保育園の部屋の狭さや園庭は仕方ないと割り切り、いくつか候補に入れようと思います。家から近い所に来週見学の予約を入れました。いろいろと話を聞いてこようと思います。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は小規模ではなく保育園も途中入園の希望に入れました。上の子はこども園で公立なので国産手作りの給食やリトミックなどもあって同じ保育料を払うなら私立の方が良いなと感じました😂ただ色々と融通が効くのや延長保育料が安いのはやはり公立ですが💦

• 7月15日
  • モヅリ

モヅリ

そうなんですよね😅上の子は私立のこども園なので良い面を比べてしまって💦
    いろいろ見て希望をどうするか決めようと思います。

• 7月17日
Mi🦩

私の経験談ではなく、友人から聞いた話なのですが。

昨年度まで小規模園に通っており、年少からは幼稚園に転園しています。
上の方が仰っているように、園庭がないので近くの公園に行っていたようですが、同じ公園ではなく、何ヶ所かを朝夕の2回お散歩を兼ねて行っていたようです。
年齢の割には遠くまで行くなーと思いましたが、散歩は脳への刺激も良いですし、歩く力もかなりついたと聞きました。

またその園はモンテッソーリ教育に力を入れていたので手先を使った遊びをよくやっていたそうです。
他にも英語を話す外国人の先生?が決まった時間にいるので、日常的に英語に触れる機会があったようです。

小規模ながら教育に力を入れているところもあるみたいですよ。

• Mi🦩

Mi🦩

このトピ内で失礼ながらお聞きしたいことがありまして...
    兄弟加点がありながら1歳児クラスに入れないことがあるのですね。
    お答えできたらで構わないのですが、フルタイム復帰予定で希望して保留になってしまったのですか?

私は現在育休中なのですが、来年度の4月から1歳児クラスに入れたいという希望がありまして😵‍💫
    兄弟加点がつくのですが、入れないと困るなーと🫠

• 7月15日
  • モヅリ

モヅリ

なるほど🤔小規模園でもいろいろ違いがあるんですね。
    どこの公園まで歩いて行くのかは気になるところです。心配でもあり、良く考えればいろいろな刺激を受けられると…。

私は1歳になる月にフルタイムで復職しました。時期的に入れないと園から聞いていたので、在宅やたまに職場に連れていって仕事をしていましたが、まさか1歳児の4月も入れないとは思わず、保留通知が来た日には区役所に行ったり会社に相談したりしました。
    うちを入れて上の子と同じクラスで1歳児を申込み保留になった子が3人もいたので、1歳児は希望した兄弟児が重なってしまったんだなぁと思います。
    園長先生に聞いたら、2、3年前にもそんな年があったと話していたので、毎年ではないけど人気園だとフルタイム、兄弟加点があっても入れない事が稀にあるのかもしれません。

• 7月15日
  • Mi🦩

Mi🦩

そうですよね。
    先生たちもしっかりみてくださって、安全な道を選んでいたとしても心配ですよね。

そんな事もあるんですね😲
    兄弟児が重なる、それは盲点でした...
    教えて下さりありがとうございます。

いい小規模園が見つかるorお兄さんと同じ園に入れるといいですね‼️

• 7月15日