※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4歳の息子が友達にいじわるな態度を取り、喧嘩や困りごとが続いています。他の子には見られない行動で、どうすれば改善できるか悩んでいます。

お友達にいじわるな事を言う4歳ってあるあるですか…?
うちの子だけなのかと不安になります。

来月4歳になる息子ですが、友達に対して〇〇ちゃんは負け!僕が勝ち!僕が1番だよ!!とその子の前で騒いでいたり、このおもちゃ僕は持ってるけど〇〇ちゃんは持ってないよー!とか、
勝負に負けると癇癪を起こします💦
息子があまりにも、僕が1番で、〇〇ちゃんは負けだよー!等と煽るので、お友達が泣いてしまったり、喧嘩してしまったりして、お友達のママを困らせてしまう事もしょっちゅうあります💦
負けた時も、負けた方が勝ちなんだよー!と謎理論を嫌味っぽく言うのでそれはそれは言われた子はすごく嫌な気持ちだろうなあと思っています😭
息子には何度も嫌な気持ちになるよ等と説明しますが、わかってるのか分かってないのか…
周りの子でそんな風な意地悪を言う子がいないので、うちの子だけなのでしょうか?
どうすればやめてくれるのか、アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

勝ち負け系はその年齢だと大体の子供がもつ感情かなと思いますよ
親が他のこと比べる言動があったりとか思い当たる節がなければ性格なんだと思います
注意したり言ってる時に他のポジティブな言葉に変換してあげたりしたらいいと思います

• まる

まる

大体の子が通る道なんですね…。
    ちなみに、僕が1番!なんて言ってるときに使えるポジティブな言葉は例えばどんな言葉があるでしょうか?😭💦
    子どもの気持ちや相手の子の気持ち、相手の親の気持ち等、いろいろ考えてしまって、いつも何も言えなくなってしまいます😂💦

• 7月14日

うちの子に比べたら可愛いです😆💦
うちは、もっと汚い言葉で言い訳したり言い返します…きっと保育園で年上の子を見ているんだと思います。

• まる

まる

そうなんですね…!!
    保育園はいい意味でも悪い意味でも本当にいろんな事を学んで来ますよね😂💦
    このくらいの年齢の子はみんな通る道なんですね💦

• 7月14日
はじめてのママリ

その事を保育園の先生に心配してお話ししたらみんなお互いに同じだそうです。その中で喧嘩や傷つくこともあり、社会性が養われていくのだそうです。

• まる

まる

なるほど、そうなんですね。
    今は社会性を身につける練習中なんですね💦
    つかず離れず、見守りたいと思います。コメントありがとうございました☺️

• 7月15日