※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長女の保育園入園に悩んでいます。2人目出産で保育の必要性認定が対象外になり、保育園入園が難しいですか?入園方法はありますか?

来年の1月に2歳になる長女と今年の12月に2人目出産予定の母です。長女の保育園入園について悩んでいることがあります。
名古屋市の保育園に通わせたいのですが、2人目が生まれることで「保育の必要性認定」で認定の対象外となってしまいます。
その場合、保育園に入園することはできませんよね?

私としては、長女はもう2歳なので園で多くのお友達と関われる環境を作ってあげたいです。
保育園に入園できる方法はなにかありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今お仕事はされていますか?
産前産後の枠で保育園に入れるのと、名古屋市は育休も認定事由になるかと思いますが🙋‍♀️

かびごん

保育園にということはお仕事されてますよね?
でしたら産休中も育休中も預けることできますよ!
ただお仕事されてない状態であればまた話は別ですが...

ちーた

認可外なら仕事とか関係なしに預けられるところありますよ!🙂

ママリ

産前産後要件なら10月〜2月まで預けることができますよ😃お仕事してみえて育休に入る場合は継続して預けることができます💡ただ、1歳児クラスで10月入園に空きがあるところがあるのかどうか…あっても産後間もない体で送迎できる範囲にあるかも含めて一度区役所でお話し聞いてみたらいいと思います🙌