※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年度の預け先で悩んでいる女性。A保育園、B保育園、C保育園、D幼稚園の選択肢があり、幼稚園は3歳から無償化。3人目も考慮中。どこがベストか迷っている。

なるべく多くの意見を聞きたいです。

来年度からの預け先で悩んでます。

A保育園
職場の保育園 家目の前
1人目:40000円 2人目:27000円

B保育園
市の保育園 車で6分
1人目:41000円 2人目:20500円

C保育園
市の保育園 車で10分 現在一時保育で上の子が行ってる
1人目:41000円 2人目:20500円

D幼稚園
車で4分
1人目:37400円 来年6月で3才なのでそれ以降は無償化
2人目:入れないので別の保育園で20500円か職場の保育園27000円

保育園であれば来年度いっぱいは上の子と下の子両方お金がかかります。
幼稚園であれば上の子は6月で3才なのでそれ以降は無償化の対象だけど、下の子とは園が別れる。

どこに入れるかで迷ってます。

またそんなに年を離さず3人目を考えてます。
市の保育園は3歳児であれば産休育休中も退園にはなりまさんが、未満時は産休明けと同時に退園になるので、下の子は出されます。
一時保育をしているのはC保育園だけです。
職場の保育園は産休入りと同時に退園になります。

どうするのが正解かわかりません😞
皆さんならどこに入れますか?

コメント

働き方によるかなと思いました☺️
子供産むことを優先、仕事はしなくても生活できるのなら幼稚園に上の子を入れて、下の子は自宅保育、3人目妊娠出産、その後幼稚園や起業型保育園を利用しつつ幼稚園児として卒園させます💡
フルタイム正社員で復帰しなければならないのなら保育園ですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生正社員予定です😂
    今回も上の子1才でフルタイム復帰、9ヶ月で産休に入りました。
    次の子もそう年を離さず産みたいので、復帰して少ししたらまた産休に入りたいです。

• 7月14日

退会ユーザー

それなら保育園は確定ですね☺️こども園はありませんか?

会社が変わらないのであれば自宅近くか会社近くがいいかなと思いました🤔そうなるとBかな?

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で15分の所に認定こども園がありますが、こども園は良いのでしょうか?

職場は異動の可能性があります。
    異動になった場合保育園BとCは通勤路沿いです。

• 7月14日

退会ユーザー

幼稚園部と保育園部があります☺️
    上の子は幼稚園部で、下の子は保育園部で預けることも可能です💡
    こども園によって、また自治体によってルールが様々ですが、一度調べてみることをおすすめします❤️退園しなくてもいい可能性がありますよ☝️

通勤路にあたるなら大丈夫ですね🙆‍♀️

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園はどこも幼稚園部と保育園部があるのでしょうか⁉️
    ホームページを見ても全然わかりませんでした💦
    退園しなくても良いのはありがたいです!
    そうなるとこども園も候補に挙がってきます✨

• 7月15日

退会ユーザー

幼稚園よりなのか保育園よりなのか分かれるようですが、部がありますよ☺️こども園だと殆どがそうじゃないかなと思います💡
    働いてないとダメだったり、幼稚園よりで行事たくさんあったり、様々なので、確認は必須ですが💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部があるなんて知りませんでした!
    唯一あるこども園は車で15分かかってしまいますが、ちょうど主人の通勤路なので入れるとしても大丈夫そうです✨
    確認してみます!

• 7月15日