※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama
お仕事

ヤクルトレディの仕事について、現役や元の方の経験を聞きたいです。青梅でバイトを考えているけど、良い点と悪い点を知りたいです。

ヤクルトレディについて質問です。

現在ヤクルトレディ
元ヤクルトレディ
の方お話聞かせてください。(>_<)

仕事内容や
託児所や
スタッフ仲について
こういうとこが嫌だったや
こういうとこがとても良かったなど
聞かせてください。

今青梅のヤクルトレディで
バイトしようかまよってます。

ですが、ヤクルトレディの仕事について
よくない話しか聞きません。
実際どうなのかお話が聞きたいです。

コメント

まっこ

元ヤクルトレディでした。
確かに、ママさんに声をかけると「売れ残ったら買い取りなんですよね💧」「バリバリ新規とってこないと怒られちゃうんですよね💧」と言われたり、ご本人がやる気でも「主人に反対されたのでごめんなさい💧」ときちゃうことが多かったです💧

でも売れ残ったら必ずしも買い取りとかはありません。
日付的にこの商品はこの日までに…というのはありますが、どうしても売れない、どうしよう…となったら同じセンターの仲間で「これ明日までに確実に売れるひといますか?」とか聞くと「明日いつも買ってくれる人いるから貰うよ~」と言ってくれたりします。
同じ金額の商品と交換したり、お金でやりとりしたり(自分のお財布からではなく、仕事用の財布から)…そのセンターにもよりますが。

まぁたまに、自分でも飲むから自分で買っちゃえ❗と買って帰ることもありましたよ。
社割にもなるし、社割にせずに普通の金額で買っても売上になって後から自分のお給料に反映してきますし(*´ω`*)
うちはヤクルトやヨーグルト、ジョアなど…買って帰らないと子供達が煩くて(笑)、よく買って帰ってましたよ。
旦那にも飲ませて風邪予防させたり。

あと最初に入ってからすぐに「はぃ、すぐ現場いって~」とかはありません。
その地域のヤクルトにもよるのですが、最初の数週間は座学で研修あります。
ヤクルトの歴史やら営業の練習やら色々と。私のいたところは1週間の研修のあと現場行きましたが、違うヤクルトでは3週間くらいは現場いかずに研修あると言ってました。
そして、現場にでるときも最初は当然不慣れでお客様の家も分かりませんし、話し方なども分かりませんので社員が必ずついていきます。言葉に詰まれば後ろですぐフォローしてくれますし。
「新人なのでお時間に多少ズレが出ますが、しばらく見守ってあげてくださいね~(*´ω`*)」と社員がいうと「あ~そうなの、頑張ってねぇ~」と言ってもらえたりしてホッとしたり(笑)Σ(-∀-;)

それに、何もない地区にイキナリ行かされるわけではなく、前やってた人の地区を引き継いだり、完全に誰も行ったことのない地区なら最初は社員が一通り営業かけまくってある程度の客数確保した後にヤクルトレディに入ってもらう感じなので大丈夫ですよ。
そこからもっと稼ぎたい❗という人は頑張って営業して新規さん増やしますし、とりあえず無理せず今の稼ぎでいいわ~という人はあまり営業しません(笑)
まぁ年に1~2回ほど、各センター対抗で新規増やすイベントとかあったりして、自分だけ都れないと疲れちゃったりしますけど…まぁそれはヤクルトに限らずどの仕事も同じかな?という感じですかね。

スタッフ仲はみんなよかったですよ(*´ω`*)
みんなママなので急に子供が体調崩した💧とかでも、マネージャーが「いいよ~やっとくから行っといで~」と言ってくれたりとか、インフルになって明日から出れない…となればパパッと他の人たちが自分の仕事の合間をぬって私の担当地区分をフォローする体制を整えてくれたり。
でもやっぱり、やってもらって当たり前ではなくしっかりお礼は伝えるということと、他の人がそうなったら自分も精一杯フォローするってことが大事ですかね。
やってもらって当たり前みたいになってると、やはり浮いちゃう人もいましたので💧

託児所はセンターに併設されてる場合と、センターから少し離れた場所にある場合とあり、私がいたところは離れてたので…
センターまで自転車で5分だったのに、通りすぎて託児所に預けて戻ってきて…って感じだったのでかなり面倒くさかったです💧
今は引っ越して辞めましたが、今のところの近くのセンターは1階にママたちの事務所があって、託児所は2階みたいです。

もし気になるようでしたら、見学できるので問い合わせてみるといいですよ。
この日に見学会します❗となるときもありますが、個人的にでも全然😉🆗✨なので(むしろ喜ばれます(笑))、実際見てみるといいかもです。

良くない話というのは実際されてた方の話ですか?
それともイメージで話されてる感じでしょうか?
どうしても営業がキツいというイメージで話が広がってたりするんですけど、実際は違うこともありますし…見て話聞いてみた方が確実だと思いますよ。
ちなみにお子さん連れでも大丈夫ですので。
うちは面接のとき上の子達がマネージャーさんに絡み付いてしまったりしてて、慌ててたら「いいよ~(*´ω`*)❤」と遊びながら私の面接してくれてユル~い感じの面接でした(笑)Σ(-∀-;)

• まっこ

まっこ

都れなかったり…
    じゃなくて
    取れなかったり…でした💧

あとは、辞めるときに「娘(孫)みたいに思ってたのに~」とか「あなたが辞めるなら私もやめようかな…」とまで言ってくれる人もいたりして、わざわざハンカチとかプレゼントしてくれる人もいて…泣きました(笑)( ノД`)
    お野菜くれたり、わざわざうちの子にって手作りした手提げくださるかたもいたりして、そういったお客様とのやりとりも楽しかったですよ🎵
    まぁ、たまーにメンドクサイ人もいましたけど気にしない気にしない…(笑)Σ(-∀-;)

• 12月1日
  • ちびmama

ちびmama

そうなんですね❗

ネットなどで働いてた人からの口コミなどをみると
    仕事してるのにいろいろ引かれて2万しかもらえないとか
    そういうことがかいてありました。
    スタッフも仲が悪く(地域にもよりますが)なんていったって辞めるのがなかなかできない。辞めるってなったら嫌な嫌な顔されて居づらかったという話ばかりかいてありました。

• 12月1日
  • まっこ

まっこ

そのセンターのカラーもあるかもしれませんね💧
    2万しか貰えなかった…という人はあまり営業頑張らなかった人かなって💧よっぽどやる気ない人だとそうなるかも…💧
    頑張ればその何倍にもなるので…💧

実際行ってみて、そのこともマネージャーに聞いてみるといいですよ。
    何とな~くそのセンターのカラーも見えるかもですし。

まぁ見学となると、みんなお届けに出払ってる時間帯で誰もいないかもですが、商品が足りなくなればチラホラ戻ってきたりするので、そのときにどんな人なのか観察してみてもいいかも。

見学してみて、やっぱりちょっと…と断ってくる人もいますし、見学したからって必ずやらないと悪い…とかもないです。
    そこは遠慮なくしていいと思うので、見るだけ見てみてもいいかもですね(*´ω`*)

• 12月1日
  • ちびmama

ちびmama

そうですね!
    アドバイスありがとーございます★

よく考えてみてきめてみます(^-^)

• 12月1日