※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

看護学校通いながら働く場合、精神科病棟は秋までフルタイムで週3日、病院病棟は介護業務で学生受け入れ多数あり。どちらが良いでしょうか?

人生相談です!
子供2人(3.9歳)旦那と親が子育て協力的
現在来年通信の看護学校に行きたいのと、保育園に入れたいので求職中です
ただ、秋頃には勉強に集中したいので週3日くらいと考えています。
そこで質問です以下の勤務内容だったらどちらが良いでしょうか

①精神科の病棟
コミュニケーションが主
准看として働く
パート1000円
秋頃までフルタイムパート
看護学校入学後の受け入れ可能、学生受け入れはあまりない
面接時看護師長がキツかった印象
通勤片道10分

②総合病院の病棟
介護として働く
介護業務
パート固定給14万
学生の受け入れ多数あり
学生が在職しているので学校や実習などあれば融通がきく
通勤片道1時間
看護学校受験合格率100%(附属のため)

コメント

ママリ

①がよさそう

ママリ

②が良さそう

はじめてのママリ🔰

私なら②で働きます。
精神病院で働きながら育児に家事に勉強は絶対キツいと思います。
子育てしなくても看護師さんはキツいと聞きますし、体壊しては元も子もないと思います💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!ちなみにキツいというのは体力的にも精神的にもという事でしょうか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!やることが多すぎて、寝不足は当たり前と友人が言ってました😓
    ただ、その学校のレベルにもよると思いますが…!
    看護師として働き始めてからも、レポート等があるみたいで、そう言う場合は定時には帰れないし、遅くまで仕事して朝は早くで、私が看護助手してた時の新米の看護師さんは特に心配になるくらいでした。今はコロナもありますし、もっときついんだろなと。

• 7月15日
くろふゆ🔰

②がいいかと思います。
病院職で、精神科も担当する職種です。
最初から精神科で、かつ子育てしながらはちょっと大変かもです😅
入院されてる方の精神的な重症度にもよると思いますが…。

介護士(パート)として働きつつ、准看の学校にいける融通がきく病院もあるので、面接の際に聞いてみたらいいと思います!💡
介護士よりも看護師の方が給与形態が良いことが多いですし、そこの病院が合わなくなっても働く場所が市役所や訪問、クリニックなど別のところでも働けますよ。

介護士さんはちゃんとした身体の使い方をしないと腰を痛めてしまったり色々と大変そうなので、精神的よりも身体的な負担が多いと思っていた方がいいかもです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    まったく精神科は想像できず、大変というと、どのように大変なんでしょうか?
    精神的体力的にきついという意味でしょうか?😅

• 7月15日
  • くろふゆ🔰

くろふゆ🔰

精神科にも色々ありまして、大きく分けると職場復帰できるレベルの精神科、妄想等がありこちら側でコントロールが難しいレベルの隔離病棟があったりする精神科、認知機能が低い人が多い精神科の3つがある印象です。
    職場復帰できるレベルの精神科でしたら、まだ子育てしながらでも大丈夫だとは思います。
    ですが他二つとなりますと、まず日常生活では起きないような事が多々起きます。ざっくり言うと人によっては看護抵抗で暴力を振るわれたりしますし、お部屋を便まみれにされたりしますし…。
    その仕事をしてから家に帰って子育てや家事ができるかと言われたら私は無理だなと思います😅
    また精神科は言葉掛けひとつで毒にも薬にもなるようなところなので、自分の一言で予想のできない取り返しのつかない事が起きたりもしやすいところです。

精神科の様な専門性の高い看護師から最初働くのではなく、総合病院の様な症状が軽い人から重い人まで満遍なくいるところで経験して、医療福祉の仕事に慣れてから精神科等の自分の中で合う科が見えてきたら、専門性の高いところで働いた方が看護師さんとして長く働けるのではないかと思います😆

• 7月15日