※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

正社員で働いたら子供との時間が不足しそうで悩んでいます。共働きの方はどうバランスを取っているのでしょうか?

正社員で働いたらお子さんとの関わりって少なくなりますか?
仕事に復帰したら18:30に帰ります、そこからご飯、お風呂、家事、私が少し休む時間などで子供と遊ぶ時間が無さそうです。もちろん、私がやりくりすれば隙間時間はあると思いますが、私は家事も下手で要領も、そしてエネルギーもないです💦
子供が今してる習い事はお迎え時間の都合で辞めるしかなさそう。じゃあ他にあるか?というとどれも送迎時間の縛りがあって無理そう…
子供のために、生活のために仕事復帰したいので子供には不自由な生活になりそう。

モヤモヤとしています。

共働きの方って教育とか遊びとかどのようにバランスとってますか??

コメント

♡♡

私は量より質だと思ってます🙋‍♀️
専業主婦で1日中子供と一緒でもスマホばっかしているママとyoutubeばっかみてる子供の親子関係が素晴らしいものか?充実しているか?と言われたら即答出来ないのと同じで、仮に少しの時間でも子供と向き合い密度の濃い時間があるならば決してマイナスだとは思わないです!

共働きで子供と関わる時間が少ないけど一緒にいれる時間は密度の濃い時間を過ごせている状況と、専業主婦だから子供との時間は沢山。でも終始イライラしてて理不尽に怒鳴り散らし、一緒に遊ぶとしてもちょっとだけ、ママはスマホ見ながら遊ぶ、後はテレビやyoutube頼りの状況のどちらが子供にとっていいか、って言われたら私は間違いなく前者です😊

私自身シングルでフルで働いており子供5人もいるので正直子供1人1人と関われる時間は少ないです。
でも子供達といる時はスマホは絶対に触りませんし、寝る時も子供達が寝付くまでお話ししたり抱きしめたりと可能な限り濃ゆい時間を過ごす様にしてます。
休みの日も疲れてるから朝はゆっくりしたい気持ちを抑え、朝から家事やら必要な事を済ませて子供達が起きてくる前に終わらせて起きてきたら子供達との時間!にする様にしています😊

ママリ

正社員フルタイムの共働きです。転勤族です。
両実家は飛行機の距離です。
子供との関わりは育休の時と比べればそれは減ってます。しかし、その分集団から得られる効果は絶大で、子供の発達にとても良い影響を与えていると確信しています。
そして、私も働きながらの子供との時間が程よいものとなっています。
習い事に関しては、子供が通っているこども園に講師の先生がきてピアノ教室と体操教室をやっているのでそれに参加しています。
遊びは、平日の寝るまでの時間や、起床後の園に行くまでの時間、休日に時間を作っています。
今は、休日にスイミングしていて、少し泳げるようになっています。習い事ではなく、自分が教えています。