※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんごー🔰
妊娠・出産

IUDノバTを装着したまま妊娠し、出産するべきか外すべきか悩んでいます。お医者様の意見が分かれており、検討中です。同様の経験を持つ方の意見や体験談を知りたいですか?

IUDノバTを装着したまま妊娠。外すべきかそのまま出産すべきか悩んでいます。

21年に第2子出産後、避妊の為にIUDノバTを装着したにも関わらず、今回妊娠してしまいました。現在6週目になります。
予定外の妊娠ではありますが、色々考えた結果、出産しようと思います。

そこで、現在装着しているIUDノバTですが、
「早期に外すした方が良い」と仰るお医者様と、
「特に影響はなく、分娩時に胎盤とでてくるのでそのままにした方がよい。むしろ今外す方が危険」と仰るお医者様とでアドバイスがかなり2分されています。

最終的に決めるのは私なので、現在色々ネットで調べたり、時間が許すかぎり色んなお医者様に意見を聞いて…と考えていますが、
例えば皆様、または皆様の周りで、私と同じようにIUDを装着していたが妊娠し、出産した経験を持つ方はいらっしゃいいますでしょうか?
その場合、装着したまま出産されましたか?外されましたか?

コメント