※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

NSTの体勢に苦痛を感じています。横向きでの対応が難しいため、他の体勢で行っています。尾てい骨や痔の痛みがあり、薬も飲んでいますが、双子の妊婦さんにNSTの体勢についてアドバイスを求めています。

毎日のNSTの約1時間が苦痛です。。入院しています。
仰向けはもう無理なので、ベッドに座ってしてもらっています。
リクライニングで少し倒しても苦しいし、尾てい骨?や腰痛でつらいので、
背筋を伸ばす形で直角に座ってます。
こうすると息苦しさや腰痛は無いものの
やはり尾てい骨?と、痔が痛いです。
痔は薬も出てますが双子なのもあり、
中から押されてどんどん大きくなるし…😵😣(便秘はないです)
みなさん(特に双子妊婦さん)NSTの体勢はどんな感じですか??
横向きで寝ながらやれれば良いのですが😵‍💫どうなんでしょう。


コメント

りこママ

1時間は長いですね💦
しかも毎日は確かにしんどすぎます😨
私は仰向けでも大丈夫なのでずっと仰向けでしたが、この間約45分してて、途中で横向きになるか聞かれましたよ〜

  • ままりん

    ままりん

    毎日午前中に1時間コースです😱
    短くても50分😢😵
    双子なので、看護師によっては装置を付ける作業で15分くらい経ってることもあります😵そこから1時間😱😱😱

    そうなんですね!明日横向き可能か聞いてみることにします😭💓💓💓

    • 7月14日
  • りこママ

    りこママ

    普通の妊婦健診のときは30分くらいでしたが、入院中だからか40〜45分あります😅

    ベルト付けるのに15分って😟
    しんどいと、なんか正しくない気もしちゃってきますよね💦
    もしかしたらずっと横向きもキツイかもしれないので、最初に、途中で横向きになることは可能か聞いて、okだったら途中から横向きの方がいいかもしれないですね🙆

    • 7月14日
  • ままりん

    ままりん

    30分なら私も我慢できる…(涙)
    昨日冷や汗出てきちゃって大変でした😱

    双子だと探すのも大変みたいです😢
    ありがとうございます!😊💓💓💓

    • 7月14日
ママリ

心音さえ取れれば横向きでも大丈夫ですよ!
ただ、ツインちゃんの場合は心音取るの結構難しいので、やっぱり仰向けで🙇‍♀️となることも多いですが😭
相談してみるのはありだと思います!

  • ままりん

    ままりん


    そうですよね…😭
    明日相談してみます😵💓
    産む前にはどうにか楽な姿勢を見つけられることを祈ります😭

    • 7月14日
三姉妹ママ

私も管理入院中毎日1時間かけてNSTしてましたが、毎日横向きでしたよ!!
たまに心音取りづらいと装着の時だけ上向いて、装着できたらゆっくり横向いて…と言う感じでした!
それでずれることもありましたが何度かやり直してもらっても絶対横は向かさせてもらってました!

  • ままりん

    ままりん


    心強い🥺💓💓❤️❤️
    やっぱり双子ちゃんとなると仰向けなんか絶対無理だし横向きじゃないと血流止まって血の気が引いてきますよね😰🤦🏻‍♀️
    明日言ってみます😭❤️

    • 7月14日