※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沖縄好き
子育て・グッズ

手づかみ食べで悩んでいます。10ヶ月の赤ちゃんが食材を手で掴んで口に入れようとせず、どうしたらいいか相談しています。初めて2週間経ち、まだ噛みきれないのか、やり方を変えるべきか悩んでいます。

手づかみ食べで相談させて下さい🍙

掴みやすそうな食材を平皿に乗せて大和屋のハイチェアで食べさせてます。

食材は。
さつまいもスティック、子供せんべい、おやき、
ブロッコリー、バナナ
です。

食材を手で掴むのですが、ニギニギしてポロッと落とすだけ💦お口に入れようとしません。
お口はあーんて空けて食べさせてくれるの待ってます😂

因みに初めて2週間経ちます。
やり方変えた方が良いかしばらく様子見るか悩み中です。
10ヶ月、下の歯2本、三回食毎回完食。

歯でまだ噛みきれないからまだまだですかね?
自分で食べようとするってネットで見るのですが、
そうなったらなのかな?

初めて手づかみしたメニュー、やり方、等アドバイスや経験談教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

前歯で噛むわけではないので歯の本数はあんまり関係ないですかね😃
ある日突然意欲が湧いたりするのでそのまま様子見でいいと思いますよ😊
うちはハイハイン、ボーロは手掴みあとはスプーンって感じで結局手掴みはあまりせず自分でスプーンで食べるようになりました👶
ただスプーン使えるようになっても手掴みも食べもします😃

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    歯は関係ないのですね。
    ありがとうございます!

    今日子どもせんべい口に入れようとしてました泣
    意欲出てきたのかもしれません。

    ボーロも手づかみの練習になりそうですね。あげてみようかな。
    引き続き様子見してみます☺️

    • 7月16日
クロスケ

うちは豆腐ハンバーグで手づかみ練習してます✨
初めての感触で楽しいのか最初はニギニギして放り投げたりされてました😂
自分が見本みせたりして徐々に口に運んでくれるようになりました🤔
でもそれ以外は(ニンジンスティックとか)全然です😂
おやつは自分で食べてます!
ちなみにうちはまだ1本も歯がはえてないです🥲

  • 沖縄好き

    沖縄好き

    ニギニギ見るとあっ、食べてくれる!?かと期待しちゃいますよね😂
    私もポロって放り出されます。

    お手本みせてみます!豆腐ハンバーグもやった事ないので試してみます⭐️

    ちなみにすいません、3回食とも手づかみメニューですか??

    • 7月16日
  • クロスケ

    クロスケ

    放り投げられるかうちの腕とかに擦りつけてきます😂笑
    そうですね🤔
    必ず1品は手づかみいれてます!
    基本豆腐ハンバーグですけど最近は米粉のパンケーキとかでもやってます🥰

    • 7月16日
  • 沖縄好き

    沖縄好き

    なるほど!
    今朝だけオール手づかみメニューにしてるんですが、毎食いれないと練習できないかなと思いまして、、
    1品手づかみメニュー入れてみます。

    段々上手に食べれるようになるの期待ですね😂

    • 7月18日