※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が育児書のアドバイスを実践しているが、自分には難しいと感じている。子供の行動に理由があり、理解しようとしてもうまくいかない悩みを相談している。

育児書の内容など…どこまで意識、実践されていますか?

同じくらいの年齢の子を持つ友達が、
育児書の内容を参考に、とてもしっかり実践していると聞きました。

子供の行動には、必ず理由がある。怒られるようなことをしたときにも、一度必ず子供の目線になって、
どうしてそれをしたの?楽しそうに見えた?高い所に登るの、楽しいよね。ママも楽しい気持ち分かるよ。でも危ないからやめようね!と、毎回必ず声掛けをしているそうです。

なるほど!と思い、実践してみようと思ったのですが、、、一切できません😭

今朝も、一番忙しい時間帯にキッチンにやってきてママ!ママ!
シンクに登り始め、制止すると、ギャー!と癇癪。
腹いせ?に、キッチンの引き出しを開けて(二重のロックを突破)
スプーンや箸を全部ばら撒かれる。
ちなみにキッチンゲートは2回破壊されてもう外してます。

ご飯を座って食べることを拒否、しばらく頑張りましたが私が折れて、これで食べるならいいや…と歩き食べをさせていたら(一口食べて歩き回ることです)
床にペッとご飯を吐き出し、ご飯粒を指と足で広げる。

拭こうと思ったら勢いよく逃走、ご飯粒だらけの足で一直線に寝室のマットレスの上へ!

こんな日々の中で一回一回息子の目線になり、
どうしてそれをやったの?楽しかったの?………等々、絶対に無理ーーーー!!!!!!!!

と叫びたくなりました。😭

こんな母親で息子がどんなふうに育つのか、不安です😭
みなさんはどんなことを心掛けて実践されているのか教えてほしいです😭

コメント

さらい

理想で子育てはできません。(笑)。

• さらい

さらい

みんな毎日を日々頑張ってるだけです。

• 7月14日

完璧には出来ませんが、私もご友人と同じようなことを意識してます💭
あと壁に落書き→紙に書かせる、物を投げる→ボールを投げさせる、とかやってはダメなことを別の方法でやらせてあげたり。
ただ単に自分が頭ごなしに怒られたりしてたのでなるべくそういうのはしないように、子供が今求める対応はなんだろう?と考えてるだけですけどね😅
余裕が無いと自分の感情優先になっちゃってます…💦

あんず

私は余裕のある時はご友人のような対応心掛けています☺️
自分自身が母親に一つ一つの行動の意味を凄く考えて大事に育ててもらったなと思っていて、それによって幸せにかつ人生に何の不満もなく生きているので、我が子にもそうなってもらいたいと思うので良い部分をどうにか真似たいなと。。

ただあんまり難しく考えず、相手を子どもとしてでらなく1人の人間として捉えて対応したら良いのかなと思います😌
あの人はなんであんな事言ったんだろう?とか疲れてるからこうなっちゃったのかなとか旦那や職場の人や友人に対して考えるのと同じ事かなと😊

でも大人ではしないような事を連続してやるのが子どもなのでイライラしちゃうし時間の余裕もなくなるしそんな完璧な対応をできるわけはないですよね😅でも反対にいうと意識しないと絶対にできないので考える努力は続けたいと思って子どもと生活しています☺️

あと、子どもの行動でやめてほしい事はその行動の代わりになることを用意してあげると良いですよ😊登りたがるならジャングルジムをさせたり親の身体を登らせる遊びをしたり、ばら撒くのが好きならばら撒けそうなおもちゃを用意したり、ご飯粒を広げて喜んでいるなら感触遊びで小麦粉粘土を作ってあげて好きなだけ伸ばしたり触らせてあげるなど…
子どものやめてほしい行動は意識して見たらこの遊びしてあげようというアイディアに繋がります😊

mama

育児書なんて買ったことも読んだこともありません😌

それぞれ子供の性格なんて違いますし、全員同じじゃないですもんね、、

ダメなものはダメ!ってら強く叱りますよ!