※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️🌸
妊娠・出産

妊娠29週で体重増加が悩み。食事内容や運動に気を付けているが、体重が増え続けている。食事メニュー改善のアドバイスを求めています。

助けてください😱
妊娠29週2人目の妊婦です🤰🏻後期に入った途端体重が急に増え、減るどころかキープもできません😇💦便秘にもなり、酸化マグネシウムも飲んでいますが効果なしです。。
もともと体重管理の厳しい産院で、食事など初期からとっても気を付けていました。
まだ産休前で保育士をしているので運動不足でもないと思いますし、お水も毎日意識して飲むようにしています!
寝る前のストレッチもしています🥺

白湯→便秘解消のため牛乳+オリゴ糖、バナナに変更
納豆にキムチやオクラ、トロロのトッピング
ゆで卵、たまに前日の味噌汁

保育園の給食 ご飯は半分に減らしています

おやつ
保育園のおやつを検食のため食べていましたが、体重増え始めたので食べずに便秘解消のプルーンを2つ

夜(19時までに食べ終わる)
お米をトマトとレタスか、さつまいもやとうもろこしなどの温野菜に置き換え
お味噌汁やスープ、おかずは家族のリクエストで作り、和食の日以外は冷しゃぶ
食事の前後にゼロカロリー低脂肪のヨーグルト+オリゴ糖

食事メニューでなにか改善できることがあれば教えてください🙇‍♀️!!!
来週の検診に54㌔までに抑えるようにと言われているのにすでに54,5㌔です…
妊娠前は50㌔でした!

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもともとめちゃくちゃ便秘症なのですが、朝一ホットミルクと、アロエヨーグルト食べて、追い打ちでヤクルト飲んだら効きました😭!

• ⛄️🌸

⛄️🌸

回答ありがとうございます😊!
    お通じのためにあえて冷たい牛乳飲んでるんですけど、ホットミルクの方がいいのかな?!😳
    追い討ちヤクルトやってみます!!!!!でもそれでも出なかった時にその分ただ糖分吸収しちゃうのが怖いです🤣

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も冷たい方がいいと思ってたんですけど、温めるのもいいって聞いて🤣

たしかに!糖分のみになるのは気になりますね😅

• 7月14日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

ちょっと明日の朝からホットに変えてみますっ!!!!!笑

ヤクルトも、、、勇気が出たら試してみますっ🤣!

• 7月14日
らすかる

保育士さんならご飯しっかり食べないと辛いですもんね😣
私は便秘体質で1週間でなくても平気なタイプなんですが、バナナや牛乳より白湯のほうがお通じきやすいです😂
夜はもやしを米の代わりにしておかずは家族と同じように食べてました。
おかげ?で正期産まで+4キロで、今もお通じが普通にきてたら4キロのまま、来なかったら+1キロ辺りのところをウロウロしています😆
参考までに…

• ⛄️🌸

⛄️🌸

バナナと牛乳の前は白湯だったんですけど、便秘には全然効かず…でも体重増えないように白湯に戻そうかなぁ🥺

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

4キロで抑えられているの、すごいです😳✨

わたしは便秘がひどかったんですが、キウイ毎朝食べるようにしてから毎日出ています!

朝は炭水化物とるようにしています。昼は給食の量を減らして食べていました(教員で産休入る前)。夜はご飯を半分食べたり、置き換えたりです🙆‍♀️

個人の体質かもしれませんが、炭水化物とらないとお通じが出ないタイプです。案外、炭水化物を朝昼しっかりとると出るかもしれません…!

• ⛄️🌸

⛄️🌸

早く産んで好きなもの好きなだけ食べたいです🥲🥲🥲

キウイ大好きです🧡加糖が1番胎児が大きくなりやすいと聞いて、フルーツ避けてました🥲

たしかに、、、炭水化物をとらなさすぎなのかなぁ🤯
    でももしそれでもお通じなかったらその分カロリーになると思うと怖いです🥺🥺🥺

• 7月14日
むた

最近私も便秘がひどかったのですが、3食ゴボウの煮付けを食べたら翌朝快便だったのでオススメです!!ゴボウの調理はザクザクと切って、柔らかくなるまで30分以上煮込みました!

• ⛄️🌸

⛄️🌸

回答ありがとうございます😭!
    ごぼうの煮付け!!!初めて聞きました😳
    ちなみに味付けなにですか?🤤一回どのくらい食べてるかとかも聞きたいです😭

• 7月17日
すい

便秘めちゃ辛いですよね💦白湯、オリゴ糖、バナナ、蒟蒻ゼリー、ヤクルト、お医者さまの指示の下マグネシウム倍量、などやりましたがスッキリせず…最近ふとスーパーで見つけた腸活ココアを試したら、比較的快便です🥹朝ごはんのときにお湯で溶かしたものをゆっくり飲んでいます☺
それにしてもプラス4キロ素晴らしい…私あっという間にそれくらい行きそうです😢😢

• ⛄️🌸

⛄️🌸

回答ありがとうございます😭!
    腸活ココア初耳ですっ!!!!!明日さっそくスーパーで探して見ます😳✨
    妊娠中なんてお酒も飲めないし体いっぱい動かせないし、食べる以外に楽しみないのに、体重管理きついですよね😭😭😭お互いがんばりましょう🥲🌈✨

• 7月17日
キキ

私はヤクルト1000飲むとお通じがよくなり体重増えませんでした!
スーパーではなかなか見ないのでコンビニでいつも探しています!

• ⛄️🌸

⛄️🌸

回答ありがとうございます🥺!
    ヤクルト1000気になっていました!!!でももしそれでお通じ改善しなかったらただの糖分の塊…と思うと中々手が出せずにいます🤣
    キキさんは、飲む時いつもどの時間帯で飲んでますか?!

• 7月27日
  • キキ

キキ

バラバラで決めてませんが検診の前の日は夜飲んで、次の日にだしてから行ってます!
    私は毎日飲むと1日2.3回トイレ行くので2.3日に1本にしてます!
    あと、私は飲み出してから夜中に起きるのが減りました!

• 7月27日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

酸化マグネシウム飲まなくても1日2.3回出るんですか😳!?!?すごい、、、✨✨
    さっそく明日探してみます!!!!!!!

• 7月27日
mi ☻

私も便秘で悩んでいましたが、コントレックス(硬水)飲み始めたら便出ました!!コントレックスにマグネシウムも入っているので、婦人科で処方されるマグネシウムと同様の働きがあるようです☺️🤍

• ⛄️🌸

⛄️🌸

コントレックス!!初耳です😳
    スーパーとかにあるんですかね?探してみます🥺✨✨✨

• 7月27日
  • mi ☻

mi ☻

スーパーに売ってます!ピンクのラベルのお水です☺️👍🏻

• 7月27日
  • ⛄️🌸

⛄️🌸

ありがとうございます😍✨
    明日買い物行く日なんで探してみますっ!

• 7月27日