※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
その他の疑問

11月9日に第二子を出産して、昨日退院後1週間検診に行ってきました…

カテが分からなかったのでこちらで質問します!
11月9日に第二子を出産して、昨日退院後1週間検診に行ってきました。
産まれてすぐから懸念はあったのですが、いちご血管腫の診断と股関節がかたいと言われて紹介状をもらいました。即予約をとったのですが、来週しか空いてなかったので…。
いちご血管腫、もしくは股関節がかたいと言われたことのある方、治療方針や完治までどれぐらいかかったか等何でもいいので教えてください!

コメント

かん☆つぐママ

いちご血管腫は、形成外科?ですかね?レーザーでの治療になると思います。知り合いの方は、10円玉くらいの大きさのものが顔にあり、1歳半くらいまで通われてた覚えがあります。
股関節が硬いとのことですが、何が原因で硬いかによると思います。骨など体の構造上での問題なら整形外科で、状態によっては装具を併用しながら様子見になるかと思いますし、神経系の問題なら、脳性麻痺など、なにか脳に異常があって足に症状が出てる、ということだと思います。この場合だと、まず頭のMRIやCTを撮って、異常があるのかどうかを見たり、他にも考えられる病気に当てはまるか精査していく形になるかと思います。

• 3児ママ

3児ママ

いちご血管腫は皮膚科の紹介状を貰いました。内太腿にいちご大の血管腫があります。やはりレーザー治療になるんですね💦長期戦になりそうですね…。
    股関節は整形外科の紹介状を貰いました。神経系の問題だと怖いです…早めに診てもらいたいです😓

• 12月1日
  • かん☆つぐママ

かん☆つぐママ

子どもがよくわからないうちに済ませたいところですね😰

脳性麻痺は早産などの方が確率が高いですが、稀にですが、正期産で生まれてきた場合でも確率があります。ただ単に、筋肉の質的に硬い場合もあるので、早めに診てもらって、これから気をつけていった方が良いこと、毎日のケアとしてやってあげられることなど、なにか情報が得られると良いですね😊

• 12月1日
  • 3児ママ

3児ママ

レーザー治療は痛いと聞きますし、分かる頃になると嫌がって泣いて可哀想かなとか思ったりもしますし、小さいと全身麻酔とも聞きますし可哀想で😓でもどんどん大きくなってるので早めにと言われましたし、これ以上大きくなる前に何とかしてあげたいです💦

出生は早産ではなく3600と大きめで産まれたんですが、正産期でもあるんですね。大したことないといいんですが😥

• 12月1日
  • かん☆つぐママ

かん☆つぐママ

大きくなるものなんですね!そこまでは知りませんでした🙇そしたらやっぱり、早く始めたいところですね✋

そして体重に驚きましたっ笑‼しっかり大きくなってから出てきたんですね☺
    私も大したことないって言ってもらえることを願っています😌

• 12月1日
  • 3児ママ

3児ママ

産まれた時は青あざ?って位の指先程の大きさのものだったんですが、生後3週間の今はいちご大でぷっくり膨らんできて💦検診でも早急に!と言われたので早く診てもらいたいです😥
    体重実は上の子の方がさらに大きく3800超えだったので、どちらかというと我が家では小さい方です 笑
    ありがとうございます!ほんとに大した事ないことを祈るばかりです💦

• 12月1日
mm.7

その血管腫って産まれたときからありましたか?
もし、産まれたときからなら、苺状血管腫ではなく、単純性血管腫だとおもいます。
苺状血管腫は、生後数日~数週間で出きるもので、産まれたときは何もないです。

上の子が頭に苺状血管腫あって、うちのは残る可能性が高いとのことで、レーザー治療しました👍

生後4ヶ月でこのくらいの大きさで、月1回計7回の治療でした!

• 3児ママ

3児ママ

産まれた時は青あざっぽい感じがしたんですが、産まれてすぐから助産師産は気になる痣だって言ってて💦退院後1週間検診で小児科の先生がいちご血管腫だと😓
    うちの子はもう少し大きいですが.*gurafu.*さんのお子さん程膨らんではない感じです。7回の治療との事ですが、どれくらいの頻度で通われましたか??

• 12月1日
  • mm.7

mm.7

産まれたとき赤アザではなかったけど、アザは持って産まれたんですね!今は赤くなってきたんですかね?

もし、単純性血管腫だと、これは消えないアザなので、レーザー治療が必要ですが、苺状血管腫だと、いずれ消えるものが多いそうです💡
    盛り上がりがあると残る可能性があるので、その場合はレーザー治療したほうがいいみたいで、うちのは盛り上がりがあったので、どこ行ってもレーザーしたほうがいい!って言われて…
    痛い思いさせるのもかわいそうだし。。で悩んで、最終的にレーザーしました☺
    麻酔もしたんですが、うちのは塗る麻酔を、レーザー始める一時間前に塗りました👍
    レーザー中、ゴムパッチンされてる痛みはあるみたいですが、数十秒で終わりました!

うちのは、月に1回です💡
    5ヶ月~11ヶ月までの治療でした🙆

• 12月1日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんです産まれた時は青あざっぽかったんです。でも今は真っ赤でどんどん大きくなってます。小児科の先生の話だとどんどん広がるタイプだろうと…。盛り上がりは若干あります。
    レーザー治療って痛いって聞きますよね。私自身経験がないのでどれくらいのものなのか分からなくて💦でも今顔にも小さいのが出来てて、女の子だし広がってくる前に何とかしてあげたいなって思ってるんですが😓
    お子さんの血管腫はキレイになくなりました?

• 12月1日
  • mm.7

mm.7

大きくなっているなら苺ちゃんですかねぇ(*´・д・)
    苺にも種類があるみたいなので、それによってもレーザーしたほうがいいか、様子見でいいのか違ってくるし、うちのは形成外科でレーザーしたんですが、そのときに言われたのが、苺状血管腫は1歳までどんどん大きくなり、小学校あがるくらいまでに段々消えていくけど、そのなかでも~6ヶ月までが特に大きくなるスピードが早いので、レーザー始めるなら6ヶ月までに始めないと意味がないといわれました😨
    形成外科行ったのも4ヶ月健診のあとで、ジックリ悩んでいる暇もなかったです😅

けど、苺ちゃんが小さいうちに治療始めると、その分回数も少なくて済みます👍

レーザー治療終えたときはまだ赤みもあったんですが、そこからは自然治癒で、今はこのくらいになりました🙆

• 12月1日
  • 3児ママ

3児ママ

そうなんですねー!種類があるなんて知りませんでした💦早めの治療が良いんですね!じゃあ早めに紹介状書いてもらえて良かったです☆
    お子さんすごくキレイに治ってますね♪うちの子もキレイに治るといいんですが😥

• 12月2日
  • mm.7

mm.7

こんな感じで3つに分かれるみたいです❗
    まだ0ヶ月ですし、これからどんどん大きくなるので、そうなると治療も長引くのて😵⤵⤵

キレイになるといいですね✨❗❗
    グッドアンサーありがとうございます🙇❤

• 12月2日