※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

里帰り出産の時期について教えてください。里帰り出産の方は何週くらいで里帰りされましたか?里帰りする前に陣痛となれば迎えに来てもらうかタクシーになります。産まれる時期は検診である程度わかるでしょうか。

里帰り出産をする予定なのですが、
里帰り出産の方は何週くらいで里帰りされましたか?

実家が車で片道50分の距離にあるのですが、
私が車を持って居ないため里帰りする前に陣痛となれば
迎えに来てもらう、もしくはタクシーとなります。
もちろん安全を考え産まれる前に
里帰りをしたいと思うのですが、
仕事先の関係から旦那と離れて暮らす事になり
お弁当に夕食、その他家事もできなくなります。

精神的な支え(旦那)もなくなる上、毎日外出となると金銭面でも厳しくあまり早くから里帰りする事も不安で、、、
切迫早産もあり早く産まれるのかどうかと心配なのですが
産まれる時期は検診である程度わかるものでしょうか。
里帰り出産の時期について
教えてくださると嬉しいです!😣

コメント

みっきー!

私も2人目里帰りです!うちは34週に里帰り先の病院に来るように言われました。

• あ

34週ですか!私は既に出産をする病院で検診を受けているので引き継ぎがなく自分のタイミングなのですが一度先生に相談してみますありがとうございました!

• 12月1日

うちは車で片道30分弱の距離ですが、
34wから里帰り先の病院で検診だったので
検診の日から里帰りしてます╰(*´︶`*)╯
たまに今日は大丈夫かな?って時は電車で40分くらいなので、1度自宅に帰ったりもしてます(^ω^)
いつ頃産まれるかとかは先生でも分からないです😓予定日もあくまで予定日ですし…。
ただ、陣痛が来てからの進み具合とかは子宮口の硬さや開き具合で早いか遅いかってくらいは分かるかも?です。

• あ

そうですよね、、今切迫早産で子宮が下がって来ているので子宮頸管の長さで出産の時期が予測できないかと思ったのですがそう簡単には行きませんね😂

• 12月1日

退会ユーザー

切迫早産だから必ずしも早い!ってことではないみたいです💦
    1人目が切迫早産で39w2dと予定日よりは早かったですが、正産期内でしたし( ̄▽ ̄;)
    でも切迫早産なら何かあった時にすぐに行けるように早めに里帰りした方がいいかもしれないですね😣

• 12月1日

私は持病があるので、早めに診たいと言われて、明日から里帰り先の病院に行きます💭
電車で1時間ほどの距離なので、旦那のところにはたまに帰ろうかなと思っています!
体調次第ですが…(>_<)

• あ

持病ですか😣
    現在切迫早産で自宅安静なので
    実家に帰ってしまうと旦那に会いに行けず悩んだりしています。。
    旦那さんと離れて暮らすのは寂しくないですか~?😢

• 12月1日

退会ユーザー

会えないの寂しいですよね💦
    私も既に寂しくて仕方ないです( ; ; )

• 12月1日
ゆんぽぽ

私は2人目里帰りで、車で片道40分の実家です。
病院はずっと同じ所なので里帰り検診はありません。

自宅−病院→車で30分弱
実家−病院→車で1時間弱

と、遠くなるので、荷物等は車で頻繁に運んである程度実家に置きました!
でも、里帰りまではまだしてないです😅
実家は楽だし、上の子の相手(親達)がいるので、私は手付かずで済むんですが、何より家から病院までが遠くなります💦

臨月で1週間置きの検診になってる為、旦那が2交代勤務で中勤の時に検診予約してるので、前日に自宅へ帰って翌日そのまま病院へ🚗という形にしてます。

極力無理はしないようにはしてますが、いつ何があるか分からないので、常に車の中にお産セット・入院セットは置いてます。

初産でしたら、陣痛・破水からすぐすぐ産まれる事はないのでギリギリに里帰りでも大丈夫ではないでしょうか?

みさmama

おはようございます✨
私は今2人目里帰り中です。
1人目が切迫早産で35wに出産したため24wには里帰りしなさいと先生に言われ24w里帰りしました(;ω;)
結果2人目も切迫早産になり今安静中です!
私の場合住んでいるところと実家がかなり遠方なため早めの里帰りになったと思いますがあさんも切迫早産でしたら少し早めの里帰りした方がいいかもしれないですよ(>_<)
ちなみに上の子の時は1時間10分での出産でした(>_<)

m

1人目切迫早産で里帰りのハズが里帰りできず緊急入院しちゃって、36wで産んだのもあり25wの先日、里帰りしてきました!
うちは自宅から実家が遠距離というのもありますが💦
新幹線で疲れで陣痛かと思うくらいお腹張りまくって怖かったけど無事帰れました笑😅
また里帰り出来なかったらどうしよう。。という不安もあったので早めに帰ってよかったです😊旦那には申し訳ないけど、もし切迫早産で入院とかになったら上の子見てくれる人も居ないし早めに帰ってきてよかったと思ってます♪
車で片道50分だといつ帰るか迷いますね〜😭

ふみ

年末年始をはさんだ為、少し早めの31週で里帰りしました。でも早めに帰っていて良かったです!
35週で突然破水し、出産しました。
検診では何も言われず、出産の時先生に破水したことを驚かれました。何の兆候もなかったです(胎動が強かった程度)
私の体験談ですがよければ参考にしてください。