※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
住まい

新築についてです。主人の実家の近く(子どもの面倒をよく見てくれる為…

新築についてです。

主人の実家の近く(子どもの面倒をよく見てくれる為)、
駅近とゆう理由で、
ハザードマップ(水害2、3mです。)真っ赤な分譲の土地を契約してしまいました…

その時は、なぜか大丈夫だろうとゆう思いがあり、
早く、建てたくて契約してしまいました。

今更、気にしてきて、ほんとにバカです。
誰か叱ってください…

コメント

空色のーと

あとは、神のみぞ知る…ですね💦

• a

a

ですね…
    ありがとうございます😅

• 7月13日
はるのゆり

ママリではハザードマップに引っ掛かるところは絶対的にナシ!みたいな意見ばかりですが、私の住むところはハザードマップに引っ掛かるところ多いのもあるのか普通に売れてますよ!
売れ残ってる土地もありますが、ハザードマップに引っ掛かってるからって理由ではなくて、土地の形が使いにくかったり、そこに行くまでの道が不便だったり私道負担があったりで、他の理由が多いです。

今はハザードマップにひっかかってなくても今後見直しされて引っ掛かる可能性だってこの災害大国の日本ならありますし、大丈夫と思わず防災の知識や避難方法の知識、関心を深める方がいいと思います!

子どもにも教えてあげられますし😊

• a

a

そうですね!
    優しく教えてくださり、感謝します🥲

子どもの事を1番に、
    そして、教えてあげるのは大切ですね!

ありがとうございました😭

• 7月13日
雪見だいふく🍨

私の地域ではハザードマップ引っかからないところは本当山奥しかないです。
山に近ければ土砂災害、平地は水害、海側は津波で逃げ場ないです。。
でも家はあちこち建ってます。
もう何かしら妥協するしかない!と思って開き直って建てないと一生家持てないので、諦めてます!

• a

a

そうなんですね…
    うちは少し川が近いので他の平地よりはリスクかもです…😰

優しく教えてくださりありがとうございました😊

• 7月14日