※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
子育て・グッズ

生後42日目の赤ちゃんが抱っこしないと寝ない状況で困っています。寝かしつけの方法やいつ頃に慣れるかについて教えてほしいです。

生後42日目の子を育ててるママです。
同じ方がいらっしゃったら、色々教えていただきたいです。
最近ずっと抱っこでないと寝ないんです。。。
抱いていれば寝てるのですが、ベッド、布団、ラックに置くとすぐ起きてしまい泣いてばかり・・・。ご飯も食べられないくらいです。泣かせててもいいと言われますが、落ち着かず。いい方法やいつ頃になれば、抱っこしなくても寝てくれるのか・・・など教えていただきたいです(>_<)

コメント

ちょこ

私も同じです!
抱いてたら寝るのにベッド置いても添い寝にしてみてもすぐ起きますよね😅
助産師さんにもしかしたら寝方が悪いのかもしれないと言われました!丸く丸く、お腹に居た時みたくしてあげると寝るよと言われ助産師さんがすると寝てました。笑
ご飯食べれないのはキツいですね…

• あーや

あーや

ありがとうございます!
    ベッドなどに寝かせる時に丸く丸くしたまま寝かせる感じですか?

• 12月1日
  • ちょこ

ちょこ

うちの子特に向き癖が強くて、丸くして左右向かせてます!

• 12月1日
  • あーや

あーや

向き癖もあるんですね。
    寝かせるとすぐ伸びーをしてしまいます😅
    何度か挑戦します!

• 12月1日
花香

赤ちゃんあるあるだと思いますよ。背中スイッチと言われるやつですね‼︎ うちの子も抱っこしてたら寝るけど、布団に置いたとたんに泣き出します。新生児〜2ヶ月前までずっとでした‼︎ 0ヶ月〜1ヶ月は特にひどくて夜間私は全然寝れませんでした。他の赤ちゃんも同じですよ。最近では抱っこしないと泣くことに少し慣れ『あっ、バレたぁ(笑)』と余裕が出てきましたがꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'
自分も寝ながら出来るのは手枕・腕枕・添い乳です。
最近、お腹スイッチもあるという説を知りやっているのが→
背もたれに持たれて、赤ちゃんの顔は横向きで息を出来るようにして、自分の胸に密着させて、背中はトントンたたく。
布団に置いて手枕しながら、自分の胸を赤ちゃんの胸と密着させる。しばらく待ってから離す。また泣き出したら胸を密着させてしばらくすると寝てくれたりします。

• あーや

あーや

みんな同じなんですね(>_<)
    まだ余裕がなく、泣くと抱っこしてしまいます💦
    お腹スイッチもあるんですね!
    胸を密着させるのやってみたいと思います!

• 12月1日
  • 花香

花香

2ヶ月になり、やっと夜間に3時間近く寝てくれるようになりましたが…お母さん大好きさみしがりや怪獣(笑)との戦いはまだまだ続きます‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ ) 赤ちゃんと話してますか?私は独り言いっぱい言うようにしています。『なんで泣いてますかー?お母さんも眠いよーおっぱいくわえてちょっと黙ってて』などなど…。赤ちゃんも困って泣きますが、新米お母さんも困って泣きたくなるので、赤ちゃんに向かって弱音を吐きながら、冗談を話しながら子育てしています。
    あーやお母さんも疲れ切ってしまわないように、無理し過ぎないでくださいね。ご自分の睡眠も子育て協力してもらい確保して下さいね⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月1日
  • あーや

あーや

ありがとうございます(T ^ T)
    話しかけてはいるつもりなんですが、疲れてしまうと、寝かしつけるのに必死になってしまってました。
    弱音赤ちゃんに吐いて、聞いてもらえばいいんですね。
    少し楽になりました!
    無理し過ぎずで頑張ります☆

• 12月1日
  • 花香

花香

グッドアンサーありがとうございました꒰ ¨̮͚ ꒱♪ْ˖⋆
    主治医の先生に赤ちゃんと沢山お話ししてねと言われました。 なかなか独特なおじいちゃん先生ですが、赤ちゃんの目を見て、しっかり抱きしめて、お話しして…そうして育てた子供は大人になっても絶対に幸せになれると言われました。私はシンプルにこの子育て論を大切にしようと思っています。
    新米ママなので、あーやさんに大きな助言は出来ませんが。なんか読み返していたら先輩づらしてたかもと思いまして(。˟〜˟。) ༘
    お互いに頑張りましょうね⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月7日
  • あーや

あーや

遅くなりました💦
    おじいちゃん先生のその子育て論いいですね!
    幸せになって欲しいので、私もそのようにしてあげたいと思いました♡
    とても良いアドバイスをいただけて、感謝です♡
    たくさん子供とお話をするようになり、泣いたら、とことん付き合おう!と思えるようになりました!

• 12月13日
mrmam*

うちの子は背中スイッチがめちゃくちゃ敏感で、4.5ヶ月くらいまで一日抱っこでした( ´тωт` )
絶対分からないように下におろしても、五分もしないうちに泣かれたり・・・ご飯すら抱っこで食べてました:(;゙゚'ω゚'):
うちの子の場合ですが、タオルでおひな巻きにしたり、授乳クッションを使って少し身体がまるまるように、まんまるねんねをさせると少しは長く寝てくれました(o^^o)

• あーや

あーや

うちの子も背中スイッチ敏感過ぎです💦
    抱っこはスリングなど使ってましたか?
    おひな巻きや授乳クッション試してみたいと思います(>_<)

• 12月1日
  • mrmam*

mrmam*

うちの子は身体が大きめだったのではみ出してますが(笑)、こんな感じで寝かせてました(o^^o)
    抱っこは何も使わずにしてました!
    道具を使うとおろすときたいへんかなぁと思い・・・^^;

• 12月1日
  • あーや

あーや

写真ありがとうございます!
    可愛いですね♡
    うちもやってみます!

• 12月1日
yuka330

私も授乳クッション使ってまんまる寝させてます(^^)
後はスリング使うと片手が空いてまだ楽かなぁ〜と思います(^^)

• あーや

あーや

授乳クッションいいみたいですね!
    試してみます!
    スリングも考えているのですが、ちなみに何も使ってますか?

• 12月1日
  • yuka330

yuka330

babaスリングです!
    私は従姉妹からもらいました☆
    高いですよね…(>_<)

• 12月1日
  • あーや

あーや

調べてみたいと思います!
    ありがとうございます!
    高いですよね💦
    買って合わなかったら嫌だなと思いためらってます(・・;)

• 12月1日
じゅっぴ

同じです😢立って抱っこでゆらゆら〜として寝た!と思ってベッド置くとパチっと目が開いてしまいます。
抱っこに疲れてしまった時はお腹空いてもいないだろうけどおっぱい飲ませて疲れさせてどうにか寝てくれます。ダメだなー、と思いつつ。。
回答じゃなくてすみません😭

• あーや

あーや

抱っこに疲れてしまいますよね…
    なんなんですかね〜ベッドに置いた瞬間の目覚めは・・・笑💦

• 12月1日