※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
ココロ・悩み

2歳の息子が夜寝かしつけに苦戦しており、イライラが止まりません。お昼寝も1時間かかり、家事や自分の時間が取れません。皆さんはどうしているでしょうか?

今月2歳になる息子がいます。
最近夜の寝かしつけに苦戦しており
なかなか寝ず毎晩イライラMAXです😇

今日はお昼寝30分で切り上げたのですが
寝付くまで1時間はかかりました。
お昼寝の30分の間もやることはあるし
夜の寝かしつけに1時間も取られ、、
寝付いてからの家事をしたらもう自分の時間もないし
とにかくイライラが止まりません。

みなさんどうしてるんですか😭😭😭

コメント

2児ママ

昼間は公園や室内の遊び場に行って体力消耗はしてますか?
月齢が上がってきて体力がついてきたんだと思います💦
周りも結構日中は園や学校行って、習い事もしてるのに、22時くらいまで平気で起きてるって言ってました💦
お昼寝無しだと夕方ぐずぐずしちゃいますかね?
あとは毎日の寝る前のルーティーンを同じにするといいと思います!

• i

i

雨で無ければ公園は必ずくらい行きます🥺
    22時ですか…絶望です😭
    お昼寝なしだと夕方グッズグズで、今日もお昼寝なかなかせず諦めて遊ばせてたところ15時頃お菓子食べながら寝てしまったので30分で起こした感じです。
    寝る前はお風呂入ってお喋りしながら少し遊んで寝る準備して寝る、を崩さず毎日やっているのですが🥺
    ここ2日はとんでもなくイライラしてしまいどうにかなりそうです😭💦

• 7月13日
  • 2児ママ

2児ママ

22時に関しては幼稚園児とか小学生なので、あまり対象にはならないかもですが、そういう子も全然いるのであまりそこまで落ち込まずに💦
    と言っても寝かしつけの時間ってほんと無駄ですよね🤷🏻‍♀️
    ほんと体力があるんだと思います!
    これが保育園行ったり幼稚園行ったら、疲れて夜寝るようになるかもしれないし、寝ないかもしれないし...そこは分からないのですが😅
    あとは眠くなるまで遊ばせておいて、その間に家事とかをすまして一緒に寝てしまうとか?
    (1人時間欲しいと思いますが、その気持ちで焦って更にイライラしちゃうかもしれません。)

• 7月13日
  • i

i

そうなのですね😭
    ほんと体力えげつないですね💦寝かしつけは毎日のことなので親としては本当にはやく寝てくれと思ってしまいます🥺
    実際一緒に寝てしまうのが1番無駄がないですよね!
    子どもが寝てからゆっくり映画やYouTube見たいな〜自分に時間使いたいな〜とか、、子どもが小さいうちはなかなか無理ですね🙄
    お話聞いてくださりありがとうございます😭イライラする気持ちは落ち着いてきました😭💓

• 7月13日
ママリ🐤

うちの子達は2人とも2歳は寝かしつけ時間かかって22時とかザラです😭上の子は3歳代に昼寝なくなってから早く寝る様になりました。
昼寝しない日は16時とかにお風呂にして目を覚まさせて、ご飯食べてあと寝るだけにしてます。18時過ぎたら寝てOkです。
昼寝する時は午前中11時台から寝られるように公園などの帰り自転車で寝る感じです💦(昼ごはん食べる前のことが多々あり💦)

うちの子達は電気を消した後に痒い、水、おしっこ出たなどいろいろ訴えてきてイライラしてます💦
この時期は一緒に寝ちゃうのが一番だと思います。後で起きられたらラッキーくらいで😭

• i

i

そうなのですね😭
    22時だとそのあと起きて〜は結構きついですよね😔
    お昼寝しない日は夕方グズグズですがうちも18時台には寝入ります
    お昼寝する日は早くても12時で遅いと13時くらいです💦
    朝早起きですか??

寝るってなってから色々訴えられると先に言ってよ!ってイライラしちゃいますよね😫
    遅寝になると起きるのも遅くなっちゃう→お昼寝なかなかしない→変な時間に寝落ち
    が1番しんどいです、、子育てって難しいです🥺💦

• 7月14日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

一緒に寝落ちしちゃって夜中から洗濯物干したりとかあります😭
    朝は起きるのは7時前後です。お昼寝は自転車とかなら11時台に寝ますが、家でさぁ昼寝しようとなると14〜15時までなかなか寝ません😂
    子育てって本当に正解がないから難しいですよね💦

• 7月14日
  • i

i

えぇ💦私も見習わなきゃです😭
    15時とかに寝られると夜寝るのが遅くなるので悪循環になりがちですよね😭
    小さい今のうちだけ、とは思いますがイライラしちゃって反省、悪戦苦闘です😔🙌🏻

• 7月14日