※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一年生の子供が宿題中に泣いて寝てしまう悩み。勉強が嫌で公文も学校の宿題も苦手。子供は宿題をしたくないが、怒られたくないためにやる。公文を辞めさせるか様子を見るか悩んでいる。

一年生の子供が宿題する時泣いて寝るんです。

年長さんから公文に通い自分のペースで勉強していましたが、小学生になり勉強が嫌になり泣き叫んで寝るを繰り返します。
「公文も学校も勉強ばかりでいや!!!」と。
その時に私は「宿題したくないなら先生につたえたら?」とか「おやつあるし宿題おわってから食べよう!」とか言っていますがダメです。

結局起きて泣いて先生に怒られたくないからと言って宿題します。できたら私が言ったことはやりますし、めっちゃ褒めますがほぼ毎回です。
一度公文を辞めさせるのかもう少し様子をみるのか悩んでいます。公文をやめても学校の宿題は毎日あります。

何かアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ニコ☆

勉強のなにが嫌なのかは聞いてみましたか?
問題が難しければ優しい問題に量が多ければ少なく…など調整してあげてはいかがですか?🤔学校の先生も仰ってますが今は習慣づけ、勉強の苦手意識をなくし自己肯定感を上げる事を優先した方が良いかと思います🥺公文の先生との相性が良くないとかですかね?

スワン

勉強ばかりでいや!とのことなので、やはり公文はやめた方がよいのかと思いました。公文にあてている時間を別のこと(遊びや好きな習い事)にあててあげたら勉強ばかりとならず宿題も頑張れるんじゃないでしょうか

ままり

勉強ばかりが嫌!とのことなので、私なら公文はやめさせます!
その時間で何がやりたいことないか聞いて好きなことさせます✨

はじめてのママリ🔰

うちもまさしくそれになって公文辞めました。

公文は合う合わないがはっきりしてると思います💦
今は普通に学校の宿題してますよ😄
成績も悪くないです😄

R♡mama

うちもまさしくこうなり公文を今月で辞めることにしました!
まずは学校のことをしっかりとできるようにと思っています🙂