※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ysn*
妊娠・出産

二人目の出産は里帰りをしないことに決めましたが、近くの総合病院での出産に不安があります。夜間に小児科医が不在で不安を感じています。旦那の通勤やコロナのリスクも考慮しています。里帰りをしない理由や健診の方法について知りたいです。周東病院で出産経験の方の情報も求めています。

二人目の産院についての相談です…

2人目の出産は里帰りをしないことにしました。
旦那がなんとか仕事の都合をつけてくれる予定で
近くの総合病院で出産予定でした。

今の家から1番近く、
臨月の健診も一人で車で行かないといけないという理由です。

ただ今日説明があり、
そこの総合病院は小児科医が夜間はいないらしく
それでも良いか確認をとってから紹介状を書いているとのことで…

夜間にいないということは
夜間に出産して何かあった場合に不安だと言うことらしいです。
それを言われると不安になってきました…

旦那は今隣の県に通勤しており、
車で30分程の個人病院がよかったですが
コロナのこともあるので旦那が隣の県へ通勤しているのであれば
産前に会わないようにしてもらうことが必要だと言われました。
現実問題それは実母、義母の助けがないのと
臨月の通院が難しいのかなと思い断念していました。

里帰りをしない理由は
一人目の出産の時にストレスが半端なく辛かったこと。
元々実家が好きではないのと
実母は妹の家に行き小学生の甥姪のお世話にも行きますし、
妹は医療系の職場なうえ
もう一人の妹が実家におり、働いたり友達と遊んだりと
旦那が広島へ仕事へ行くよりもコロナの面でハイリスクだなと考えました。

娘も保育園に通っており、
4月に転園したばかりで慣れてきたとこなので
長くお休みされるのもとても可哀想で
里帰りをしないことにしました。

この辺りの皆さんはどこで出産されているのかなというのと、
里帰りなしで出産された方でどのように健診等行かれていたのかなど教えて頂きたいです。。

ちなみに最近山口県の周東病院で出産された方も
いらっしゃればどうだったか教えて頂きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

希望されてた個人病院には夜間も小児科医がいるのでしょうか?

基本産院には小児科医はいないので、特に断る理由にはならないのかなと思いました。

• *ysn*

*ysn*

小児科もある個人病院ですが
    言われてみれば確かに夜間はいないですよね笑

ありがとうございます😊

• 7月13日
初めてのママリ

1人目を2020年8月に周東病院で出産しました。その時はまだ小児科に常勤のお医者さんがおられました。
自宅から10分の距離。

2人目は2021年12月に光市の梅田病院で出産しました。自宅から30分くらいの距離。

産院を2人目で変えた理由は立ち会い出産ができるかどうか…という点だけです。

臨月の健診は電車で行ってもみたのですが、電車の本数が少なく待ち時間がとてつもなく長かったので、結局ほとんど車で行きました。数回は夫の休みの日に合わせて健診に行き、送迎してもらいました。

• *ysn*

*ysn*

コメントありがとうございます😭
    それぞれの病院までが同じくらいの距離でとても参考になります!!

立ち会い出産が出来たのですね!
    梅田病院の施設がとても魅力的で
    とても気になります!

周東病院の部屋などの施設はどうでしたか?
    後、差し支えなければ2人目を出産された時実家などにはお手伝いを頼まれましたか?

• 7月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

周東病院は普通の病院の個室のような感じで、テレビカードがいるタイプのテレビと冷蔵庫、病院の普通のベッド。トイレとシャワーがついてます。当時はWi-Fiが無かったですが、つける話が出ていると先生が話しておられたので今はあるかも?

赤ちゃんは生まれて24時間は新生児室預かりで、先生の許可が出たら同室開始。食事は食器や献立にオシャレ感はないですが、産後の栄養管理がされてるのでボリュームは普通にありました。配茶なので母乳の関係でたくさん水分摂りたい場合はちょっと物足りない感じがします。
    周東病院の良さは、安いとこかと笑
    特に問題ない出産だったら出産育児一時金でキャッシュバックがあるくらい。知り合いは無痛でしたけどお金が戻ってきた(表現はおかしいですが)と話してました。

梅田は立ち合いの許可に県外の人との接触の有無があったと思います😣

うちは夫が育休取得申請をしており、予定日に生まれたので特に困らず。
    実家•義実家へは夜間と土日などの保育園がない時に上の子を預かって欲しいことだけお願いしてました。陣痛開始が深夜だったので、病院に行く時に兄の家(光市)に上の子を預けた感じです。

• 7月15日
  • *ysn*

*ysn*

普通にコメントしてしまいました↓↓

• 7月15日
*ysn*

テレビカードがいるのですね!!
Wi-Fiも行ってみないとわからないですね😣

24時間預かって貰えるのですね!
ありがたい😭💓
やはり安いのですね!笑
私は1人目里帰りして総合病院で産んだのですが、特に何にもない誘発分娩でしたが手出しで15万+自治体が違い検診費用が毎回1万弱のプラスがあり、とてもとてもお金がかかったので、今回はその点からも里帰りしない方向に決めたので安いのは魅力です!!笑

梅田は県外へ仕事へ通勤している旦那がいると産む前は会うのに制限かかったりするかもですよね。。
それがないなら立ち会いがなくても梅田がいいかもなとも思ったりはいまだにしています…

やはり協力があるとありがたいですよね😊