※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

保育園で午睡後に検温するか不安。熱が36.6度超えて帰されることがあり、家では熱がない。転園後も同様の対応か気になる。午睡後の検温は一般的か知りたい。


保育園ってだいたいお昼寝のあとに検温するんでしょうか?
皆さんの園は午睡後にしますか?


特に風邪をひいてないのに、熱が36.6とかギリギリ超えてて帰されることが何度かあるのですが…
だいたい家帰って測ると熱はなくて、その後も上がったりしなくて次の日は普通に登園します笑

元々体温高めで午睡の後に測るようなので、寝起きで体が暑いからだと思うのですが…😵
仕事復帰してからもこんな感じでちょくちょく連絡が来てしまったら…と思い🤔💦


もうすぐ転園予定なのですが、ほかの園でも午睡のあとに検温したりするのでしょうか?
園によりますかね?💦

コメント

deleted user

午睡のあとに検温してますよー☺️

孔雀🦚

午睡後に検温は基本的にありません。
寝起きに身体が暑いのは室温や湿度が高いせいもありますよね....。
そんなん毎日されたら生活出来ないですよね....

はじめてのママリ🔰

うちは午睡前っぽいです。呼び出しがあるときは、いつも12時すぎとかで😂

それにしても36.6で帰されるんですか?💦37.6ですか?

えだまめ

37.6ですかね?
うちも転園したのですが、前の園は午睡後にはかって37.6だからスグ来いってのは何度かありました。こどもはすぐ体温あがりますよね。家に帰ってはかったら平熱とか結構あり、しんどかったです、、

転園後の今の園も、午睡後に計りますが、少しこえたくらいなら呼ばれず様子見された後に下がらないようなら呼ばれます。
朝預けるときも、ボーダーすれすれなら外で暑くなったかもだしってことで様子見してからって感じです。(わたしはボーダーすれすれだったら後でよばれても怖いし預けるの辞めて帰りますが)
どう言う方針の園かで変わりそうですよね。
上の子、下の子とそれぞれ6箇所の保育園にかよいましたが、私立の小規模園がそのへん厳し目でした。公立園はわりと様子見が多かったです。

うにこ

コロナ禍前は11時のみ検温でしたが、今は登園時、11時、午睡後の検温です。

他より意識が緩いのかな?
今絶賛コロナクラスター真っ只中ですが、37.5越えてもしばらく様子見しています💦

deleted user

午睡前にしてるようですが、
37.5℃超えたら、もしくは鼻水咳ひどいとお迎え要請きます。
36.6℃だとしたら体温高めの子からしたら毎日のような出来事なので異常ですね

はじめてのママリ🔰

職場は寝てる間におでこで測っていってます🤔

はじめてのママリ🔰

私の働いてる園は0歳児は朝とお昼とお昼寝後3回測ります😊1歳児以上はお昼寝前だけです、

はじめてのママリ🔰

朝と午睡後は検温します。
明らかに38.0度超えてる場合は連絡します。微妙な時は何度か検温したり、水分補給し、それでも体温高い時は連絡します。こんな時でもあるので体調には敏感になりますよね。