※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

子宮頸管長26mmで切迫早産自宅安静中。情報に疑問あり。 切迫早産で頚管長が伸びた・戻った経験者いますか? 初産婦、入院基準2mm以下。自宅安静で出産を願っています。

先日、子宮頸管長26mmで切迫早産自宅安静となりました。
特に原因があるわけではなく、
家事はしても良いがそれ以外は横に。という指示で
張りどめの薬を飲んでいます。

1、
本やネットページによって情報が様々ですが切迫早産で頚管長が伸びた・戻った方はいらっしゃいますか?😣

2、
既に出産された方は何周頃出産されましたか?
初産婦ですが、予定日より早く産まれる傾向になるのかと疑問です。

私の病院では2mm以下で入院なのですが。
家のことや金銭面を考えると入院は厳しく
極力自宅安静で出産まで無事赤ちゃんが育てばと願っています。

コメント

♪miki♪

私も上2人切迫です。
頚管長が伸びることはないと説明されましたが今回の内診で誤差でなのか延びてましたよ。
そして切迫での出産一人目は36wで産まれました。
二人目は37wでした。
二人とも予定日より早く産まれましたよ*˙︶˙*

Mi♡

こんにちは😊🌟
切迫って言われると不安でしかないですよね😭💦私も妊娠28週頃頸管が3.1ミリということで仕事をしていましたがお休みすることになりました😞薬飲んで働いてもいいとのことでしたが上司が休みなさい!と言って下さったのでずーっとベットの上で寝てました😴すると2週間後の検診で44.9ミリと伸びてました😳❣️その後伸びたり縮んだりしてましたが赤ちゃんは40週の予定日ぴったりに産まれてきましたよ☺️💓なので、あさんもなるべく動かずゆっくりされるといいと思います🤗✨大変かと思いますが可愛い赤ちゃんの為に頑張って下さい♥️♥️

まお

一回縮んだものは
そう簡単に戻らないとは言われました(^ ^)
実際1週間寝たきりで過ごして
0.5ミリしか戻らなかったです(笑)
まだ出産はしてませんが、
もう自宅安静解除されて
今のところまだ生まれてません(^ ^)

ぴーちゃん

出来るだけ横になれば、経管は伸びますよ😄
私は24wで2.6、あと一ミリでも短くなれば入院と言われましたが、ほぼ横になってたら26wで2.8、28wで3.1まで伸びました😄
そこから調子に乗って家事とかやってたら30wで2.6に戻り、32wで2.9、34wで2.1でした☆
明日の健診からは張り止め解除になる予定です!

18wで18mm(ウテメリン3回/日服用。保育園の送り迎え、買い物程度は可)
20wで50mm
別の先生にも確認してもらいましたが…
先生も首をかしげるほど謎です(笑)

18mmの時点で入院にならないのも絶対安静にならないのも不思議でしたが😂

1人目は29wで22mm→34wで出産(切迫とは別の原因)するまで入院
一度だけ10mmを切った事がありましたが、入院中は20mm前後をキープしてました。

ちゃんるぅ

私は2人とも切迫です。
1人目は2.5センチを切ったので、6ヶ月から入院し、1ヶ月後に2.6センチだったので、1度退院しましたが、1ヶ月後には2.2センチ、お腹の張りが治らずに母胎搬送されました。

自宅安静でも、入院中と同じくらいにトイレとご飯以外は横になってましたが、私はダメでした^^;

結局、生まれたのは38週4日でした(笑)

2人目も6ヶ月から切迫早産ですが、張り止め4錠と自宅安静で子宮頚管2.2センチでギリギリ入院には至ってないです^ ^

ただ、1人目の時もあり、安静にはしていても子宮頚管が短くなる時はなるので、いつ入院になるのか不安でしかないです(>_<)

お腹の張りの他に腹圧をかけたり、便秘や下痢なども影響はありますよ^^;

内診の時にお腹に力を入れても多少の誤差はありますし^^;
口呼吸でリラックスしながら内診しましょう^ - ^