※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

初めてパンがゆを作りました。水を入れすぎた場合、食べる時や冷凍する時はお湯を控えてパンがゆのみにした方が良いでしょうか?また、離乳食が二回食になる際に気をつけることはありますか?

初めてパンがゆを作りました。
水を入れすぎてしまったのですが、食べる時または冷凍するときは極力お湯入れずパンがゆのみにした方が良いですか?
また、もうすぐ離乳食が二回食になるんですが一回食と違って気をつけることってありますか?

コメント

あおともちゃん

私は、食パンを細かくちぎって1食分ごとに分けて冷凍しています。
パン粥あげ始めた頃は、スティック状で冷凍して、作る時に凍ったスティックをすりおろしてました。
それに白湯を足してレンチンしてます。

2回食にした最初の頃は、1回目より2回目は少し少ない量にしてました。
あとは、初めてあげるものは1回目(午前中)にしています!

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

メニューとかは二回食にしてからかぶらないように工夫してますか?

• 12月3日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

一応かぶらないようにしているつもりです。
    でもストックがなくなってくると、同じものになってしまったり(^^;

• 12月3日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね!
    私は一品なくなると補充するんですが毎回たくさん作りすぎて結局同じようなメニューになってしまって💦また、あまりお刺身を食べる習慣がなくてまだ白身魚にはほとんどチャレンジ出来てません😓

• 12月3日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

そうなんですね、私もたくさん作ってしまって同じものになることありますぅ。
    いろんな物食べさせてあげたい!って思うのですが、なかなかうまくいきません…

魚はしらすと鯛と平目しかまだ食べさせてないです…お刺身だと骨もないし便利ですもんね!
    最近、鶏のささみをあげてます。
    ささみも最初は冷凍してすりおろしてました!

• 12月3日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

しかも、1週間で使い切るというのも難しくないですか?
    ちょうどの量作れないし、その都度作るの面倒だし、結局大量になって困るみたいな毎日です😭
    8ヶ月になるとお肉も食べれるようになるんですね😊
    うちはまだしらすしか食べてませんが、好きみたいで大興奮して食べてます✨

• 12月3日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

難しいです!私、1週間ちょっとで使いきる場合もあります(^^;
    息子は今のところ下痢などにもならずにいるので大丈夫っぽいです(^^;
    ささみのような、脂の少ないお肉ですね!
    ささみパクパク食べますよぉ。
    うちもしらす好きみたいです(笑)
    トマトやみかんの酸味のあるものが苦手みたいで、オエッなってました(笑)

• 12月3日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

うちも1週間過ぎて使っちゃうことありますが、今の所大丈夫です😅やはり、手間をかけて作ったものを捨てるのが心苦しくて💦
    今日うちは、初めてみかん絞り汁あげたら、酸っぱいみたいで嫌な顔してました😩

• 12月4日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

うちもすごい嫌な顔してたので、それ以来みかんあげてないです…(笑)
    バナナやリンゴは好きみたいです。
    やっぱり野菜も甘いものの方が好きなようです!
    うちの息子は8ヶ月になったばかりですが、いまだに離乳食は手探り状態というか…
    私はもともと料理が得意とかではないし、難しいです(´・ω・`;)
    でも、吐き出したりせず、今まで用意したものは完食してくれてるので、それだけが救いです( ˊᵕˋ* )

• 12月4日
  • のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね✨
    まだバナナは未開拓です。
    うちはみかん絞り汁あげた後、顔に赤みが出てきたので、要注意です💦
    しばらくしたら消えましたし、その前にズリバイして家具にぶつかったりしてたので、アレルギーだと一概に言えないですが💦
    うちの子は、食欲旺盛で今の所何でも食べてくれるので助かってます。自分や旦那なら適当にもなりますが、赤ちゃんとなるとそうもいかないですしね…。

• 12月4日