※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芽衣
妊娠・出産

妊娠12週です。喫煙心配です。喫煙経験のある方、経験を教えてください。

妊娠12週です。妊娠発覚前に喫煙をしていて口唇〜が心配でなりません。妊娠中に喫煙、または妊娠発覚前に喫煙していた方、どうでしたか?

コメント

るーママ

私は妊娠前吸っていて
悪阻で辞めれたけど
妊娠後期にまた吸い始めました!
出産後一ヶ月は辞めてまた吸い始めてます。
自分でも辞めれないのが情けなさすぎる、、、(T_T)

芽衣

今は辞めている状況なんですが私も吸い始めそうで…口唇口蓋裂というのを知り、喫煙していたことが怖くなってしまいました(っ´:ω:`c)

ぴめちゃん

妊娠前吸ってましたが
妊娠が分かってからやめました!
でも後期に入って旦那に対してイライラがすごかったので
先生に相談したところ一本程度なら大丈夫と言われたので
夜吸ってました(°_°)

芽衣

私のところは本数を減らしてと言われたんですが、口唇口蓋裂の事をどうしても考えてしまって…

るーママ

私はただお腹の赤ちゃんに影響あるのかな?っくらいしか知らなかったです(>_<)
妊娠中吸っていたので何も言える立場じゃないけど
やっぱり吸わない方が良いですよね(T_T)
吸っていたけど何事もなく無事産まれて来てくれました😄
ただ初産で36時間かかりました(´・_・`)
タバコ吸ってたのと関係あるのかはわかりませんが、、、

ぴめちゃん

考えすぎてもダメですよ!
気になるのはすごく分かります
私も色々な事気にしましたが
自分に勝てませんでした(´・_・`)
吸わないのが一番いいですけどね

芽衣

吸わない方が良いのは分かってるんですがコンビニに行くと手が伸びそうですw
考えすぎ+調べすぎもダメですよね(っ´:ω:`c)
まだ胎盤も完成しないぐらいなのでストレス無しで過ごしたいです(´°ω°`)w

スミレ

私も妊娠前は吸ってましたょ~!上の子の時もそうでしたが妊娠すると全くタバコ受け付けなくなるのでそれで妊娠気づいてました(笑)出産後も何も問題なかったですょ~。
妊娠すると何もかもが怖くなっちゃいますよね(´Д`)
ネットで見ちゃうと余計に!(笑)
少しでもリスクが軽くなるようにしてあげたいですもんね!

芽衣

そうですよね(っ´:ω:`c)考えすぎも良くないので自分なりに楽しんで過ごしたいと思います(`・ω・´)

芽衣

私は逆にタバコは全然気持ち悪くならなくて…野菜とか気持ち悪くなっちゃいますw
そうですよね。口唇口蓋裂も一概にタバコが原因だとは断定できないですよね。ネットにあまり踊らされるのもダメなのかなw

Asuna❁*。

妊娠中の喫煙は口唇口蓋裂だけではありませんよ。
他にも障害が出たりすることもあります。
妊娠前に吸っていて今は吸っていないのであれば大丈夫かと思います。
妊娠中に喫煙すると羊水は濁ります。
赤ちゃんは羊水の中にて羊水を飲みます。
妊娠中の喫煙により赤ちゃんは濁った羊水を飲んでいることになります。
想像してみて下さい。
煙草で濁った羊水飲めますか?
飲めないですよね…。
妊娠を機に禁煙してみてはどうでしょうか。

芽衣

今は全く吸ってないです。ただ意思が弱くて…

まめぞう

私の友達も妊娠中に喫煙していた子がいて、無事に赤ちゃんは産まれたけど難産だったみたいです。関係あるかはわかりませんが、ゼロではないのかな…と。

芽衣

ゼロではないですよね。
考えてはいるんですが、これからも吸わないでいられるか不安です…(っ´:ω:`c)

ゆーゆ

わかります(´・ω・)
妊娠後期ですが未だに全然吸いたいです。
たばこ吸いたいよーって良く言ってます。
意志も弱いですし、妊娠してなければ絶対辞めれないです。
ただ知り合いで妊娠してるのにスパスパ吸ってる人が居て、それを見て絶対ああはなりたくないという一心で我慢してます(´・ω・)
赤ちゃんをお腹の中で育ててあげなきゃいけない今だけは我慢しよう、たばこなんてまたいつでも吸える!って思ってひたすら耐えてます(´・ω・`)

たばこは見た目だけじゃなくて、目に見えない所に影響したりもしますからね。
ストレスが溜まるなら…って良く聞きますが、たばこ吸って子供の脳とかに何かあるくらいならストレスの方が良いのかなと思います。

妊娠して必死にたばこ我慢してる人は芽衣さんだけじゃなくていっぱいいますよ(。•ㅅ•。)♡
がんばりましょ(´・ω・`)!
かなり意志の弱い私にできるんだから芽衣さんもできますよ♡!!

芽衣

ありがとうございます(´;ω;`)
そうですよね。赤ちゃんのためとは思うんですが周りが吸っていると正直羨ましいと思ってしまう自分もいますw

ゆーゆ

全然羨ましいって思いますよ(´・ω・)
ヘビースモーカーで一日二箱とかいう時もあったのに、良く耐えてるな自分wって感じです(´・ω・)
毎日毎日たばこ吸いたいーって言ってますし…(笑)
赤ちゃんがエコーで動いてる姿を思い出して耐えます(。•ㅅ•。)♡

芽衣

私もですw周りの妊婦が吸ってると、うわー…と思う反面羨ましいと…。
再来週が検診なのでその時に動いてる姿見て頑張ろうと思います!

ゆーゆ

エコーでどんどん人になってどんどん動いてる赤ちゃん見ると、赤ちゃん居るんだ〜吸えないな〜って思えましたよ(。•ㅅ•。)♡

ていうか12wでもう辞めれて十分偉いと思いますよ!
私は一気には辞めれずタール下げて本数減らしてって感じだったので、もう少し時間かかりました(´・ω・`)
あと、物凄くイライラして安定期入ってから一度だけ煙草吸いましたが、罪悪感でいっぱいで3口で消しました(´・ω・`)
だからイライラしたり吸いたくなっても買うのはお金の無駄になるのでやめた方が良いです。笑

エコーみたり胎動感じたりして、少しずつ赤ちゃんのためにって思いが強くなると良いですね♡

芽衣

そうしてみます(`・ω・´)
ありがとうございました♡

ぴえ

私も妊娠し発覚(8週)までタバコ吸ってました。
発覚後障害が出るのが怖い+つわりで辞めて
悪阻が落ち着いた6ヶ月頃から「吸いたいなぁ」って気持ちになったりしますが、やっぱり五体満足に産んで育てたい!!って思うのでガム噛んだり手持ち無沙汰になった時は集中出来ることしたりして気持ちを紛らわせています。

芽衣

そうですよね…
自分だけの害になるわけではないので頑張りたいです(´;ω;`)