※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
子育て・グッズ

3歳女の子が偏食で食事が苦痛。朝晩はほとんど食べず、体重減少。保育園では食べるが、コロナ休園時に食欲低下。他の食事は拒否。対処法を教えてください。

偏食の3歳女の子です。以前にも投稿したことかありますが、更に偏食が進んでいます(汗)
ここ数ヶ月は朝、晩ほとんど食べないので、身長はほぼ変わらず、毎月体重は減る一方です。500グラム減りました。
日中は保育園に行っており、ほぼ完食しております。コロナ休園が毎月あり、保育園に行けないとあまり食べません。朝晩は自分の好きなヨーグルト、フルーツを食べて満足して遊んでいます。他のものを作ってあげようとしても食べてくれません。食事が苦痛になってきました。皆さん、どうされていますか?

コメント

T.Y.R,Uママʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

もしかすると夏バテなのでは?(›´ω`‹ )
うちの子も体重の増え先月よりむっちゃ減ってますよ!!
大人でも夏になったら食べたくないってありますよね?
それと一緒なのであまり深刻に考えない方がいいかと💦

ままり

体重の増減ありますよ〜!
朝晩ヨーグルトとフルーツとのことですが、それを与える前に食事を出して、食べたらデザートってしたらヨーグルトなどで食事を終える。っていうのはなくなると思います。
もう話もある程度分かる月齢ですし、うちは下の子が年少で同い年ですがそんな感じにしてますよ〜!
酷いと多分米50gくらいにおかずちょっととかですが、それでもゼロよりマシって思ってます😁
何食べたい?って聞くとか、2つか3つ選択肢作ってみても良いかもしれませんね!あとは保育園のメニューを参考にするとか😆
私はとりあえず食べてくれたら良いんでメニューよりも食べてくれるもの重視です。
卵かけご飯とか、納豆ご飯って日もありますよ(笑)