※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子供が欲しいか迷っています。不妊治療中で、将来の不安やストレスを感じています。周囲のプレッシャーもあり、気持ちが複雑です。同じ気持ちの方いますか?

子供が本当に欲しいのか分からなくなってしまいました😭私は不妊治療中です。
不妊専門のクリニックに通っていますが、先を考えると、いつ妊娠出来るか分からないし、痛いことも多いし、お金もかかるし😭
もし、妊娠出来ても無事に産まれるか分からない。子供が産まれたら、心配事も増えるだろうし、このご時世色々ネガティブなニュースが多く将来の不安が大きくなってしまいました😭

たまになぜ子供が欲しいか分からなくなり、治療に対してどのように向き合えば良いか分からなくなってきます🥲
周りから子供は?と聞かれたり言われたりすると、子供を持つ事がまだまだ当たり前な世の中なんだと思います。
静かにしていて欲しい、そう言う時に限って色々詮索されたり、全然連絡取ってない友達から出産報告して来られストレスです😅
これは、自己中な意見だと思いますが、、

こう言う気持ちになった方いらっしゃいますか?不妊治療に通われている方は、子供が欲しくて通われていると思うので、不快にしてしまったら申し訳ありません。
突き詰めれば、自分も子供が欲しいんだと思いますが、旦那との生活が楽しいです。
気持ちがはっきりせず、読みにくくすいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご夫婦が決めて、人生設計していいと思います!
以前、何かの雑誌で、
私たち夫婦は子どもをもたない、という記事をみて、休日は夫婦でキャンプや趣味を楽しんでいる記事をみました。楽しそうと感じました😆
私は1人目は2年不妊治療してきました。明日にでも欲しいという願望からでした。
閉経する年齢になったときに、やっぱりあのとき子ども1人でも授かってれば、と後悔しませんか?少しでもするなら、今通うべきですし、そうでなければ、一度お休みしてもいいかもしれません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます📝そして妊娠中🤰大変な所ありがとうございます♪

    そうですね、夫婦2人で決めていくものですね🙇‍♀️
    不妊治療されてきたと知り、ご苦労も大変あったかと思います。
    私は中々不妊治療に踏み出せませんでした。それは、自分が不妊だと認めたくなかったのと、やはり不妊治療に大変な事が多く自分がやっていけるか不安を持っていました。

    そうですね、年を取り老後は、寂しいと思うかもしれません😭子供と接するのは夫婦2人とも好きですし、子供は本当に可愛いですよね😊

    旦那さんともお話してみたいと思います🙇‍♀️

    • 7月13日
ありんこ

親友の話しになってしまいますが24歳で結婚して3年でできず。

詳しいことはきいてませんが夫婦2人とも健康だし、タバコは吸わず。お酒もめったに飲みません。

不妊治療もしたし、親友も仕事をセーブしました。

それでもできず去年で治療をやめて親友はバリバリ仕事をしています。


私自身も3回妊娠してますが、無事に出産までいったのは2回目の娘の時のみ。

妊娠することも難しいけど、妊娠してからも無事に出産することの難しさを知りました。

ちょっと前まで周りが二人目ラッシュで。

つらい気持ちになりました。

私の中ではもう子供は一人で良いかな、と思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そしてご自身のお辛い体験、ご友人のお話も書いて頂きありがとうございます。

    私は今持病があり、仕事していません、仕事していれば気も紛れるのかなと思っています。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいましたすいません。

    妊娠から出産まで本当に難しく、奇跡なことなんですね。子供を作るかどうか、人数は?などセンシティブな内容で暗くなりますし、辛くなりますよね。
    妊娠ラッシュありますよね、私はあの人元気かなとふと思い出すと妊娠したよーって連絡くる事何回もあって😅自分は?と思ってしまうことありました笑

    娘さんがいらっしゃるという事で、娘さんと旦那さんと楽しい時間お過ごし下さい😭❤️

    • 7月13日
はじめてのママリ

2年近く治療をしました
毎日毎日質問者さんと全く同じこと思ってました😓

頑張れば頑張るほどできなくて、本当は欲しくないんじゃないのか?出来ても何か障がいがあったら今のままの方がいいのでは?と自問自答してみたり…
周りも親になっていく年齢で、自分も子供がいるのが当たり前な年齢だから欲しいだけでは?とかも思いました…
それに私自身、子供苦手だしな…とか😓

不妊治療してる人だけが、出来る前から子供を作るのは覚悟がいるみたいな風潮ですよね
簡単にできる人はきっとそんな風に思ってないのに…😢

それでも治療を続けたのは、好きな人に似た子供を好きな人と一緒に腕に抱きたいなという気持ちで不妊治療を続けた感じでした。

知人には、子供は好きだけど夫と2人の生活が楽しくて、旅行も行きたいし自分にお金を使いたいから将来的に2人でも大丈夫😊という人もいました🌱

私の話ばかりで申し訳なかったですが、ネガティブになるということはそれだけ質問者しんが子供に対して真剣に考えているということだと思います😊
今はブルーな気持ちは一旦四隅において、お盆など休みに何しようかな〜、ご主人と今年の夏は何しようかな〜と気分転換なさって下さいね🌼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊今ご妊娠されてるようで、おめでとうございます♪

    自分と同じような経験されたとのことで、お話聞けてありがたいです。本当にそうなんです、自問自答が負のループになり、頭爆発しそうにと言うか、爆発します🤯
    不妊治療して産まれようが、子供が元気に育ってくれれば、それで良いのにと思います😭😭むしろ、妊娠までも難しい事なのに😭色々覚悟してしまいます😵
    だって、尊い命ですから😭
    虐待やネグレクトなど、本当にニュースで流さないで欲しいと思ってしまうくらいです。

    好きな人に似た子供👶❤️本当にそうです!!私が不妊治療をするぞと思えたのは旦那が子供が欲しいと言うこと、私が旦那を大切に思ってるので、旦那のために不妊治療しよう!と思って踏み切れました🥲

    そうですね、暗い気持ちで過ごすより、お盆や夏を旦那さんと楽しみたいです😭❤️

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

全く同じ心境です!!!私もクリニック通ってます。

自然に授かったならこんな風に思わないだろうになぁ、、って毎日ぐるぐる考えてます。
治療してまで欲しいのは私のわがままなんじゃないか、、、もし治療してもダメだったら、、、もし生まれても上手く育てていけるのか、、、どんどん不安が募ってます。

私自身とても欲しいのに、毎月毎月ダメで。リフレッシュしたらと言われても、無理です😂

何のアドバイスもできませんが、同じ心境なのでコメントさせていただきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ!周りに私は治療を打ち明けてないので、共感して頂けるだけで嬉しいですし、心強いです😭

    本当にそうなんですーーー😵😵治療休む決断も出来ず🥹
    先生やスタッフの皆様は良い人ばかりなので不満など無いのですが、なかなか恵まれず。生理も予想通りに来て、遅れたことすら無いです🥲🥲
    どこまで治療していくとか決めていますか?🥲

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も親友くらいにしか言ってないです。

    私は原因不明不妊なのですが、人工授精も全て撃沈。そろそろステップアップしようか迷ってますが、そのためには仕事を都合つけないと、、って感じです。

    まだ何歳までとか何回移植まで頑張るとは決めてませんが、今までのタイミングや人工授精のときは通院やめたりしてました。メンタルがやられたり、仕事の都合、コロナ、その時々で理由があったのですが、、、通院に気が向かなければただただつらかったので、この前まで1年ほど休んでましたよ😂その間は自分でタイミング見てました。

    なので、皆様に比べるとがっつり妊活とは言えないかもしれませんが、質問者様の気持ちはとてもよくわかります。

    何が正解でどうしたらいいのか、わかりませんよね。不妊は病気ではないので治療するのも自分の意志ですし、、

    私も今、どうしたらいいか模索中です。質問者様もきっと毎日色々考えられていることと思いますが、質問者様と同じ気持ちの者がここにもいると思って思い詰めすぎないようにしてくださいね!

    長々とまとまらず、すみません😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なかなか、打ち明けることは勇気のいることですよね。やはり、同じ状況下の方じゃないと話しても申し訳ないかなぁと思ってしまいます😅あまり詮索して欲しくないタイプなので余計🥲

    そうだったのですね。お辛い体験や思い沢山されたと思います🥲仕事やコロナで本当に通院は、負担が大きくなりますよね🤯
    正解か分からないから悩みますし、これから産まれてくるかもしれない命を大切に思うからこそ悩みます。
    痛みはその時だけ我慢すれば良いと思えるのですが、メンタルは家に帰ってもずっと考えてしまい、切り替え難しいです🥲

    私は最近また本腰入れようと思って転院しまして、クリニックで色々と検査やって、またタイミング法をやっています。クロミッド飲んだりしたましたが、とりあえず今周期は、タイミングのみです。

    お気遣いありがとうございます、本当にこんなに思いを出せる事が中々ないので助かります🥲

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。経験者でないと、やっぱりまだ色眼鏡で見られる部分も感じますよね😔

    メンタル面はかなりやられますよねー。回復のしようがないというか😂

    そうなのですね!前進されていてすごいです😳

    同じくきちんと話せる相手が少ないので、私も少し気が楽になりました☺️

    • 7月14日
まめ

ん〜
でもご自身でも感じてるとはおもいますが、結局は子どもを欲しいと思っていらっしゃるのかなぁと思いました。

私は不妊治療をして授かりまして、なかなかできなかった時に、
なんで妊活してるんだっけ?
ホントに子ども欲しいんだっけ?
と、わけのわからない感情を抱いたことがあります。
結局は現実逃避だったんだろうなと感じています。
なんか自分のメンタルを保つためにそーゆーこと考えちゃうんですよね💦💦
私も仕事してないので妊活しかなかったからアレコレ考えすぎてたんだと思います😅

辛くなったらいったんお休みするでもいーと思います。そしたらまた自分の気持ちも見えてくると思いますよ😀
アスリートとかでもいったん競技から離れて戻ってくる人いるじゃないですか。それと同じ感じですかね。

いったん離れて旦那さんとの生活を楽しんでまた戻るでもいーと思います。
いずれにしても後悔のない選択ができるといーですね😀

はじめてのママリ🔰

とてもとてもお気持ちわかります!
私も元々そんなに子供が欲しいタイプじゃなかったことや、仕事や外食、趣味が楽しくて、旦那との生活も幸せだったので。

それに妊活、不妊治療が長引くとほんと色々考えてしまいますよね。

はじめは赤ちゃんがすぐにお腹に来てくれるのをイメージしてたのに、壁にぶち当たるたびにそれがどんどん遠のいていって自分が妊娠できるイメージができなくなり。
あれ?何のためにこんなに痛い思いしてるんだ?大量の薬飲んでるんだ?とか、わからなくなってました。

いろいろ調べてこれしてたら妊娠しない、これをしないと妊娠しない、とか自分を脅迫してるような生活もしんどくて😂

妊娠出産報告のラッシュとかほんとにメンタルズタボロで…
みんなから一歩遅れてる自分は周りからどう思われてるんだろう、何で私だけとか本当ネガティブすぎて😂


私はですが、
旦那との生活も楽しいから今は今で楽しもう、
そのうち子供ができたらそれもきっと幸せ、
シンプルにそれだけでいいように思います。
どっちになったとしても幸せな人生になると思います🌷

顕微授精までして思いますが、
妊娠できるときはできる、できない時はできない。
そのタイミングが早いか遅いかだけ。
それまで淡々と継続しよう。
自分の体を大切に、ストレスと思うことは無理にしない(薬もたまにサボってました笑)。

まあ治療中はメンタルの浮き沈み激しすぎて、そんな風に考えれない時もありますが😂😂