※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食は食べるけど、母乳もミルクも全然飲まない6ヶ月位の赤ちゃんいま…

離乳食は食べるけど、母乳もミルクも全然飲まない6ヶ月位の赤ちゃんいませんか🥲

来週6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

上の子も哺乳拒否で、一歳位までおっぱいは寝ている時しか飲みませんでした。一歳過ぎたら離乳食嫌い&おっぱい大好きになり2歳まで飲んでいました。。

下の子は3ヶ月くらいから寝ている時か、寝ぼけている時しかおっぱい飲まず。5時間くらい授乳しないと、お腹が空いて泣き、5分程度おっぱいを飲むような子です。
成長曲線的には大きめです。
私は母乳過多なので少し吸うだけですごい量が出て、むせかえっています。

飲みにくいからおっぱいが嫌なのか、離乳食を開始したら余計に飲まなくなりました😇
離乳食はもっも食べたくて泣く。
でもおっぱい飲まない。。

何日か様子見てたのですが、おっぱい飲まなさ過ぎて心配になり、早々に3回食に移行しました。
現在、3食しっかり食べてます。
ベビーフードひとパック分位ペロリです。

おっぱいは、夜寝る前にたっぷり一回。
朝方夜泣きで一回。
後は日中1回〜2回、喉を潤す程度に飲んでいます。

栄養バランスには気をつけているつもりですが、この月齢でこんなにおっぱい飲まなくていいのか心配です。

小児科や保健師に相談しても、何とか飲ませてと指導されるのみ。
寝ている時はもちろん、抱き方を変えたり、場所や時間を変えたり、ベッドに寝かせて飲ませてみたり、試行錯誤しています。でも飲まない!

同じような方いませんかー😭
もしくは同じような経験を過去にした方いませんかー。

対策や成長具合等、何でもいいのでお話聞かせていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント