※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで保育園を利用中の方が、第二子以降の産休育休には手続きが必要ですか?産休育休中に保育園利用ができなくなることはありますか?

もともと共働きで保育園を利用していて、第二子以降の産休育休にはいったら何か手続きや申請が必要なのでしょうか?
また、産休育休期間中に利用出来なくなる等はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

お住まいの自治体に確認が一番ですね!
私のところは産休育休前にそれぞれ手続き必要でした🤔
産休は通常保育、育休は短時間保育でした🙌

はじめてのママリ🔰

手続きなど必要なく仕事をやめない限り引き続き保育園は利用できると思いますが、うちの市では2人目育休中は上の子が時短保育になるので預けられる時間が短くなります。
行政によるかもしれませんが💦

ママリー

自治体によって違いますよ💡
うちのところは育休に入る前の月までに書類を出す必要がありました。育休に入ったら短時間になるからです。

りえ

私も育休中ですが、普段通り1日保育園行ってます!時短にするなら、その分少し金額が安くなるみたいです!安くするより、一日預けた方が色々できるんで、一日行ってます。本人も保育園好きなんで🤣

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼します!
地域によって異なるんですね😳早速、確認しようと思います💦ありがとうございました😊