※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スリミママ
子育て・グッズ

2歳の息子が左利きで右手が不器用。お箸トレーニングを始めるか迷っている。利き手を変えられるか不明。意見を求めています。

利き手について質問です🙇‍♀️
2歳の息子なのですが、左利きっぽくて右手でスプーン、フォークを持たすと全く上手く食べれません😅
そろそろお箸トレーニングを始めようと思っていまして、右利きにするかしないか物凄く悩んでます🧐💭
と言うか利き手を変えられるのかも定かではないですが...

利き手変えたよー!とか、気にせずそのまま!
など意見があればお聞かせ下さい🙇‍♀️

コメント

ままり

ペンも左であるなら、そのまま左で練習させます!
うちの子、食事だけやたら左を使うので、左利きなのかな?と左で箸の練習を始めました。
でも、ペンは両方で持ってて、どちらもうまく使っていたんです。そのため、特に習字で左は苦労するので、鉛筆やハサミなどは右メインで、、、とやってしまったため、とてもややこしいことになりました🥲(親の責任です本当😭)
結局、鉛筆が右なので、右の方が持ちやすいらしく、今右手で箸の練習中です。なかなか持てませんが🤣
もっと最初から、右でー!とやってたら変わったのかなあ、、なんて、たらればなんですけどね😭

なのでその辺の様子をみてあげてもいいかもしれません😊

• スリミママ

スリミママ

基本左でクレヨン持っていますが、たまーに右手でグルグル書いたりしていて文具に関しては両利き...…🤔💭
    お姉ちゃんの右手用のトレーニング箸があるので、ちょっとそれでしばらく練習させてみようかと思います😅
    ありがとうございます😊♡

• 7月15日